2008年3月17日09:04

08/3・16闘争、全国で大高揚 -- 東京

toukyou_01.JPG

この怒りは止められない 3・16東京

4人の不当逮捕はねのけ渋谷デモ貫徹

 「もうこんな腐りきった体制は倒そう!」「労働者が胸をはって歩いていける世の中をつくる。闘いこそ生きる道だ!」。3月16日、東京・代々木公園でのイラク反戦5周年の集会は、14日の第一波ストを打ち抜いて結集した動労千葉の田中委員長の挨拶で始まった。

三里塚反対同盟、闘う弁護士、不起立で闘う教育労働者、そして多くの青年労働者と学生が次々と発言。基調提起に立った青年労働者は、結集した1350人を前に「資本家が一番恐怖しているのは労働運動の階級的爆発だ。私たちの存在そのものが力だ」「もう革命しかないから革命やる、というのではなく、私は本当に革命がしたい!」と訴えた。
 公園を出発したデモが渋谷駅前にさしかかった時、警察権力が突如デモ隊に襲いかかり、4人の青年労働者を不当逮捕。黒山の群集の中からも怒りの叫びが続々と上がった。解散地では、急遽回されたカンパ袋が大量の千円札で一杯になった。絶対に奪還するぞ! 弾圧には闘いの数倍、数十倍化で応えよう!(SK)

toukyou_02.JPGtoukyou_03.JPGtoukyou_04.JPGtoukyou_05.JPGtoukyou_07.JPGtoukyou_08.JPG

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close