2008年5月 6日18:28

ニューデリーで48時間のゼネスト

india_map.jpg   インドの首都ニューデリーおよびその周辺都市で4月24~25日と2日間のゼネストが闘われた。公共部門・民間部門そして未組織労働者や小売店の労働者など数えきれない人々が参加し、都市機能は完全にストップした。闘いを呼びかけたのはナショナルセンター・CITU(インド労働組合センター)のデリー州支部だ。 デリーではこの数年間、8時間交替制で組まれた作業が突然12時間交替制にされたり、労働者の名前が社員名簿に記載されなかったり、社員保険が支払われなかったり、法律で定められた最低賃金さえ支払われないということが続いている。闘いはこれに抗議するもので、抜本的改善を求めるものだ。

 

 CITUは、最低賃金=8500ルピー(約2万2000円)の支払い、健康保険の実施、年金制度の改善などを求めている。しかし、労働者階級が2日間にわたって首都の都市機能をストップさせるという資本家と州政府-中央政府の屋台骨を揺るがす闘いを実現したにもかかわらず、CITU指導部は州政府にたいして6か月の猶予期間を与えるというじつに屈服的態度をとってしまった。
 インドでは、05年の9月29日、中央政府の経済政策と主要空港の民営化、労働法制の改悪に反対して銀行・保険会社、空港をはじめとして労働者が「未曽有の規模の全国スト」(CITU)に立ち上がった。また07年の10月31日には、じつに1千万人の労働者が政府の年金改悪に反対して全土で立ち上がった。参加したのは、公共部門、銀行・保険会社、郵便、教育関係などの労働者だ。それ以後も各地で闘いが続いていたが、今回ニューデリーを中心に再び大規模な闘いへと登り詰めた。
 全世界で原油や食糧価格が高騰し、インフレが急速に爆発するなか、インド亜大陸(インド・パキスタン・バングラデッシュなど)でも、労働者階級人民の文字どおり生存をかけた闘いが毎日激しく闘われている。(も)

 

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close