2009年4月16日22:19

富山大弾圧 武藤君をわずか1日で奪還!

 4月16日夜、富山大・武藤淳範君を奪還したぞ! 大勝利だ!!
 武藤君は、15日午後に「建造物侵入」をデッチ上げられて、令状で不当逮捕された。15日深夜には同じ「容疑」で大枝幸司さんも令状逮捕された。4・24法大集会と富山大学生運動の爆発を恐れる日帝国家権力による襲撃だ。しかし、武藤君の勾留請求は富山地裁に却下された。大学キャンパス内でビラまきをしただけで逮捕・勾留するというあまりの不正義性を前に、逮捕令状を出した裁判所自身が勾留の継続を認めることすらできなかったのだ。令状逮捕されて勾留請求が却下されるとは、前代未聞の事態だ。武藤君の完全黙秘・非転向の闘いと、社会的弾劾の声でかちとった大勝利だ!

 4月16日は、富山大学新樹寮における法大文化連盟(齋藤郁真君、倉岡雅美さん)講演会の日だ。16日、斎藤君と倉岡さんは富山大正門前の大情宣に堂々登場し、慌てて出てきた極悪職員を徹底弾劾した。さらに、2人が勾留されている富山西警察署前で、武藤君と大枝さんの激励行動を闘った。そして、釈放された武藤君と感動的に合流した!
 この勝利を引き継ぎ、直ちに大枝さんも奪還しよう! 富山大生の法大結集のうねりは誰にも止めることはできない! 4・24法大への1000人結集で反撃だ! 警察権力と大学当局の妨害を粉砕して、4・24集会の歴史的爆発をかちとろう!(U)

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close