2009年8月 8日05:00

「田母神許さん!」被爆者先頭に弾劾に決起

 8月6日午後5時すぎ、ヒロシマ大行動のデモの後、参加者のうち約200人が原爆ドーム前に移動、この日午後6時から行われる田母神講演会に対する怒りの抗議行動に決起した。道路を隔てた会場のメルパルクに向けて、「ファシスト田母神は広島から出て行け!」のシュプレヒコールをくり返した。

 前航空幕僚長の田母神俊雄が、右翼団体「日本会議」主催の「ヒロシマの平和を疑う」と題する講演会を、こともあろうに8月6日の広島にぶつけてきたのだ。そして「再び被爆者を生み出さないために核武装すべき」「憲法9条を破棄して北朝鮮に先制攻撃すべき」というおぞましい話をしようとしている。どうしてこれが許せるか!
 抗議行動では、反戦被爆者の会の下田礼子さん、被爆者青年同盟の中島健さん、被爆三世の広大生・中島敦史さんらが次々と田母神を弾劾した。途中、怒りのシュプレヒコールに耐えきれなくなった右翼が黒塗りのバスを大音響の騒音とともに近づけてきたが、迫力ある弾劾によって一蹴された。広島のすべての労働者人民、被爆者の「田母神許さん!」の怒りを代弁した抗議闘争によって、敵のもくろみは圧倒的に粉砕された。(高)

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close