2009年10月22日22:25

法大暴処法弾圧裁判の第2回公判

 10月21日、法大暴処法弾圧裁判の第2回公判が、東京地裁刑事第1部で開かれた。
 公判は、10・7の「4・24集会弾圧グループ」初公判における登石裁判長の被告への不当な退廷処分、8名に対する長期勾留と接見禁止の拡大、10・16法大集会での2名の不当逮捕への徹底弾劾から激しく始まった。
 織田陽介君は、「裁判所のやっていることは、裁判を妨害し、陰険な嫌がらせや制裁をすることだ。裁判所自らが裁判を破壊する無法状態だ」と怒りを込めて断罪。続く恩田亮君も、「紙切れ一枚の接見禁止決定で、ちり紙やシャンプーなどの日用品や、裁判準備に必要な文具までが買えなくなった。こんな状況が一週間も続いた。繰り返したら許さない」と、裁判長に突きつけた。裁判所前での登石裁判長弾劾のビラまきと一体で、獄内外が不当弾圧を1ミリも許さず闘い抜いた。

 この日は、検察側証人として、法大で夜間警備をしている柴田敏男と松本和久が登場。柴田は、今年の2月19日の未明に入構禁止看板が破壊される状況を目撃したと言う。しかし被告・弁護団の反対尋問が、実際には「暗くて何人いたのかも、顔もわからない。看板が構内に投げ込まれるのを見て、音や声を聞いただけ」だということを暴いた。 
 また、松本は、「直前に大学の周囲を巡回したが、すべての看板に異常は無かった。その後壊され、写真撮影した」と証言。しかし実際は「看板の設置時期もわからない」、看板に関心など払っていない人物であったことが明かとなった。
 追い詰められた法大当局は、この日の傍聴に学費を使ってバイトを雇い、抽選で当たっても傍聴せず、ただ仲間の傍聴を妨害するという卑劣なことまでやってきた。断じて許せない! 学生を先頭に、「金で魂を売るな!」と徹底弾劾して闘った。
 次回11月4日は、警察官証人3名が登場する予定だ。デッチあげを許さず、獄内外の団結で勝利しよう。(T)

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close