2010年5月18日04:39

市東さん不当逮捕! 20日三里塚現地に緊急決起を!

5月17日午後、三里塚反対同盟の市東孝雄さんが不当逮捕された。この日午後16時すぎ、成田空港会社は、団結街道の現地闘争本部の隣にある市東さんの畑の北側からその先のゴルフ場までの間を、5月20日から閉鎖する旨を記した看板を立てに来た(写真)。しかも、3枚立てた看板のうち1枚をあろうことか、市東さん宅の監視台の向かいに 打ち込んでいくという暴挙に出た。 そこに駆けつけた市東さんは烈火のごとく怒り、空港会社の作業員を猛然と追いつめ、持てる力の限りの怒りを爆発させ、団結街道の閉鎖など自分が居る限り断じて許さないぞとばかり徹底的に弾劾しぬいた。

 市東さんの怒りの爆発に驚き、恐怖し、震撼した国家権力は、機動隊を急行させ、現場にいた市東さんと支援の全員を暴力的にはがいじめに拘束し、市東さんだけを不当逮捕した。天神峰に機動隊との報を聞き、駆けつけた萩原進事務局次長を始め同盟・支援を見るや、市東さんは、いったん押し込められた権力車両から手錠をかけたまま飛び出し、萩原さんと言葉を交わすことができた。「家の前に(看板を)立てたことを許さない。ありがとう。俺は行ってくるから」と市東さん。「市東さんを連れて行くなら、俺も連れて行け」と萩原さん。(写真は市東さんに手錠をかけ連行する警察と、市東さんが押し込められた権力車両の前で逮捕に抗議する萩原さん)
 市東さんは「器物損壊」のデッチあげで成田署に連行された。また、現闘の同志1名が公務執行妨害で不当逮捕された。

 成田署には、北原鉱治事務局長が先頭に立って駆けつけ、成田署を制圧する弾劾闘争、市東さん奪還闘争を闘いぬいた。市東さんは、獄中から次のような熱烈な戦闘的檄を発している。「自分は元気です。頑張りますから、皆さんも頑張って下さい。これで俺たちは本気だということを、空港会社に知らしめることができた」と。この市東さんの怒りの決起に続こう!    

 ゴルフ場の先にも市東さんと萩原さんの畑がある。団結街道の行き止まりは、閉鎖と同じだ。しかも、そこだけいま閉鎖する理由など何もない。5・16闘争の戦闘的高揚に敵は追いつめられているのだ。市東さんに加えられた卑劣な弾圧がどんなに人々の怒りを呼び起こすか、敵・日帝、空港会社、成田市をして震撼せしめよ!

 反対同盟は、次のような緊急闘争方針を全国に発した。5月20日早朝、天神峰現闘本部先の市東さんの畑に結集せよ。来れる人は、前夜結集を。(三里塚現闘)

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close