2010年5月13日16:59

沖縄米軍基地撤去求め、仙台で一日行動

 5月9日、仙台で沖縄米軍基地撤去を求める一日行動をやり抜きました! 午前中に市内中心部で街頭宣伝を行い、午後からは「沖縄基地撤去! 日米安保粉砕! 労働者の団結で、鳩山政権倒そう!」をスローガンに緊急集会とデモ行進を行いました。
 集会で圧巻だったのは教育労働者の基調提起です。「基地撤去の闘いは戦争のための基地を必要とする資本主義そのものを打倒する闘いです。県外ならいいとか、国外ならいいとかではなく、すべての基地撤去を! 戦争を止める力は労働者・労働組合にある」

 「職場には長時間労働や賃下げ、非正規化などの怒りがあふれています。職場の闘いをもって沖縄に行き、沖縄で得た力を職場に持ち込んで、沖縄闘争と職場を一体のものとして闘っていきます」と鮮明な提起・展望が語られました。学生や労働者からも、5・15沖縄闘争への決意、6・13国鉄大運動へ全力をあげようと決意が語られました。
 市内デモには、街宣で知り合った青年も参加。「普天間基地は即時閉鎖だ!」「戦争と首切りの鳩山政権を打倒しよう!」のデモコールに、ともにコールをあげた中学生のグループ、頑張ってと拍手する女性、ガッツポーズで応える人たち。街頭の地熱は熱い!! 5月沖縄闘争で鳩山民主党政権にとどめを刺そう!(仙台・T)

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close