2010年5月 8日23:21

5・16団結街道閉鎖阻止の三里塚現地闘争に総決起を!

 三里塚反対同盟が呼びかける5・16団結街道閉鎖阻止の現地闘争への総決起を訴える。集会は、5月16日(日)午後1時半から成田市東峰の反対同盟の畑で開かれ、団結街道を縦断するデモを行います。閉鎖実力阻止の時は来た! 青年・学生を先頭とした5・15~16沖縄現地大闘争と固く連帯し、決戦の三里塚に総決起しよう!

続きを読む ≫

2010年4月10日10:21

1047名闘争の反動的決着許すな!「政治和解」の調印粉砕を!

 民主党・連合政権は4月9日、国鉄1047名解雇問題を反動的に決着させるための政府案を正式に提示した。国労本部など4者4団体幹部はただちにその受け入れを発表した。これは1047名闘争の圧殺・解体に向けた最大級の攻撃だ。政府案の内容は、解雇撤回を公然と拒否し、闘争団に全面屈服を要求するふざけきったものだ。文字通り「金で魂を売り渡せ」というものである。その「金」も、一人2200万円などと言うのはとんでもないインチキ、数字上のごまかしだ。しかも「不当労働行為や雇用の存在を二度と争わない」ことが条件だというのである!

続きを読む ≫

2009年12月10日11:01

自立支援法即時廃止!さらなる改悪の障害者総合福祉法粉砕へ!

 12月8日閣議で「障がい者制度改革推進本部」の設置が決定された。鳩山を本部長に、平野官房長官と福島瑞穂特命大臣(障害者施策)を副本部長にすえた体制だ。この本部設置の核心は、政権延命のために社民党をつなぎ止めると同時に20人とされる参与(非常勤公務員)の過半数に民間障害者委員を登用し、既存障害者団体幹部を民主党・連合政権に取り込んで、戦争・改憲、民営化・労組破壊の上に道州制、社会保障制度解体をあくまでも貫こうとする攻撃だ。派遣村村長の湯浅誠を国家戦略室の参与に投入したことと同じである。すでにDPI(障害者インターナショナル)・JIL(自立支援センター)幹部で弁護士の東俊裕が障害者として事務局長に内定している。

続きを読む ≫

2009年10月21日16:24

ついに西川を打倒したぞ! 次はJP労組中央打倒だ!

 郵政小包を子会社化し日通との統合事業とするJPEX計画の破産など、郵政民営化の破綻が広がる中で、日本郵政社長・西川善文が20日、ついに辞任に追い込まれた。民営化による猛烈な労働強化や人員削減、非正規雇用の拡大(首切りの自由化)などに対する現場労働者の怒りと闘いが高まり、西川体制を最後的に打ち倒したのである。西川を後ろ盾に横柄な振る舞いを続けてきた職制たちは狼狽(ろうばい)し、「西川応援団」を自認してきた御用組合=JP労組中央本部は顔色を失っている。

続きを読む ≫

2009年10月15日09:36

前原の「ハブ空港」発言は三里塚への新たな攻撃だ!

 10月13日、国土交通大臣の前原は、「日本にハブ空港をつくらなくてはならない。そのためにはまず羽田だ」と言い、羽田の24時間国際空港化を打ち出した。これは、羽田をハブ空港にして成田をローカル空港にするという発言ではない。羽田と成田をもっと巨大空港化し、一体化して、現在韓国の仁川空港に奪われているアジア最大のハブ空港の座を日本に奪い返せと言っているのだ。まず羽田から手をつけるが、成田空港も4000メートル滑走路2本にしろ、ということだ。これは民主党・連合政権による三里塚への新たな攻撃だ。断じて許せない。

続きを読む ≫

2009年10月 9日21:59

10・16JR本社前に結集を、動労千葉など3労組呼びかけ

 動労千葉、動労水戸、動労連帯高崎の3労組が10・16JR本社緊急抗議行動の呼びかけを発した。11・1労働者集会の爆発を切り開く決定的闘いだ。全力で集まろう。(編集局)

 すべての闘う仲間の皆さん! 私たち三組合は、10月16日、国鉄1047名解雇撤回を求め、卑劣な組合潰し、業務外注化、安全崩壊の現実と闘うために、JRに対する緊急の抗議行動に立ちあがります。
 JRの職場では、今も露骨な組合潰し、不当労働行為がまかり通っています。私たちは、運転士の国家資格をもちながら、動労水戸や動労千葉の組合員であるというだけの理由で20年以上も運転士に発令しないという露骨な差別事件で、最高裁の勝利判決をかちとりました。ところがJR東日本は、この判決を守るどころか、それを逆手にとって、動労水戸の組合員を通勤に4時間もかかる職場で運転士に発令しようとしています。こんな卑劣なやり方は絶対に許せない。

続きを読む ≫

2009年10月 6日16:34

北富士忍草母の会天野美恵事務局長の逝去を悼む

 北富士忍草母の会事務局長の天野美恵さんが10月4日容体が急変して逝去されました。享年85歳。
 天野美恵さんは北富士演習場撤去・梨ヶ原入会地奪還の闘いを生涯貫いてきたが、この間は病気で入院生活を余儀なくされてきた。
 遺族も、「本人もやり残したことはあると思っていると思いますが、皆さんと最後まで一緒で悔いのない一生でした」と語っているように、天野さんは闘魂あふれる闘いの生涯を全うされた。日帝権力と真っ向から対決し、入会地強奪と全力で闘い抜いた生涯だった。
 わが革共同は、北富士現闘を先頭に天野さんを始め忍草農民と血盟を誓って闘い抜いてきたなかで、天野さんを失った悔しさと悲しみは計り知れない。天野さんの遺志をあくまでも引き継ぎ、北富士闘争の勝利まで闘い抜くことを改めて決意する。そのためにも、10・11三里塚闘争の大爆発、11・1全国労働者総決起集会の大成功のために全力で闘い抜く決意である。(T)

2009年8月30日23:47

労働者の憤激、自民を打倒! 革命で決着つける時代が来た!

 すべての闘う労働者、農民、学生、市民のみなさん!
 8・30総選挙は、時代の決定的な転換点となった。戦後の自民党支配は劇的に打倒され、崩壊した。この情勢を切り開いたのは、日帝ブルジョアジーに対する積もりに積もった労働者の怒り、憤激だ。6000万労働者はついに立ち上がった! だが、闘いは始まったばかりだ。この決着は、議会での「政権交代」などではなく、資本家階級の支配そのものを終わらせる革命によってこそつけられる。一切は、職場と街頭における労働者階級自身の闘いにかかっている。今こそ11月労働者集会1万人結集へ驀進しよう!

続きを読む ≫

2009年5月25日23:38

ノムヒョンの死は労働者階級にとって何を意味するか

 5月23日、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)前大統領が韓国南部・金海市にある自宅近くの岩山から身を投げ死亡した。ノムヒョンは、4月末に包括収賄容疑で最高検察庁の事情聴取を受け、近々逮捕状請求の判断が出されようとしていたその矢先だった。力で労働者階級の闘いをねじ伏せるしか術のない李明博(イミョンバク)政権に対し、6月闘争を頂点に大反撃が開始されようとしている中、この事態の階級的な意味とその大きさをはっきりさせる必要がある。

続きを読む ≫

2009年5月 8日11:18

「新型インフルの脅威」煽り戦時動員狙う攻撃許すな

 「新型インフルエンザの脅威」が国家権力とマスコミ総がかりで大宣伝されている。総務省は「対応ガイドライン」を発し「国家の危機管理上の重要課題だ」と叫んでいる。新聞には連日「検疫」「厳戒」「脅威」の見出しが躍る。麻生首相は「非常事態」の陣頭指揮を執るポーズで人気回復を狙っている。こんな状況を徹底的に打ち破らなければならない。「北朝鮮ミサイル迎撃」の排外主義と戦争発動体制構築に続く、治安管理と戦争への労働者動員の攻撃として断固対決し、粉砕しよう。

続きを読む ≫

2009年4月24日06:54

「海賊対処法案」の衆院通過強行弾劾!

 4月23日、麻生政権と自民・公明の与党は「海賊対処」法案の衆院可決を強行した。ソマリア沖への自衛隊派兵を恒久化し、武器使用制限を撤廃し、侵略出兵の一大エスカレーションを図るものだ。9条改憲への反革命クーデターだ。断じて許すな! 日帝・麻生政権に対する労働者階級の怒りの総反撃を今こそたたきつけよう。法大決戦、国鉄を軸にした4大産別決戦をぶちぬき、オバマ・麻生打倒の6・14大闘争の爆発へ攻め上ろう!

続きを読む ≫

2009年4月14日18:01

タイでデモ隊がASEAN首脳会議を粉砕

 4月11日タイで、タクシン派による集会・デモが中部パタヤで予定されていた一連のASEAN首脳会議やプラス3(日中韓)などの会議を粉砕した。ASEAN体制を根底から揺るがし、帝国主義支配に打撃を与える決起となった。その後、首都バンコクでの占拠闘争に対する軍の排除行動が行われ、死者が出る事態となっている。大恐慌下、帝国主義の世界支配の大動揺の中で起きたこの事態を、帝国主義打倒、7月サミット粉砕へのバネに転化して闘おう。

続きを読む ≫

2009年3月26日07:09

成田航空機事故弾劾! 3・29三里塚大結集を!

フェデックス(Fedex)貨物機事故の責任は、日帝・国土交通省とNAA(空港会社)にある
国交省、NAAへの怒りを爆発させ、3・29三里塚現地に総結集を!

 3月23日朝6時50分頃、米フェデックス貨物機が成田空港A滑走路への着陸に失敗、炎上し、機長と副操縦士の2人が死亡した。事故に遭遇した今回の機長と副操縦士の2人は、経験を積んだベテランパイロットだという。

続きを読む ≫
Previous Next Move Close