2010年6月 5日20:58

秋葉原街宣大成功! 国鉄労働者が次々と署名

6月5日、JR秋葉原駅前で統一街宣が行われた。「菅は沖縄に新基地を作ることを宣言し、消費税も増税しようとしている。鳩山よりもっと悪い。解雇撤回の新たな全国運動で菅政権もぶっ飛ばそう!」と訴えると、どんどんビラが受け取られ、次々と人が署名に立ち止まった。(動画あり)

続きを読む ≫

2010年6月 5日00:03

鳩山に続き菅政権も打倒を! 杉並で国鉄キャラバン

s20100605a-1.jpg 国鉄キャラバンは6月4日、杉並に登場した。杉並区役所前を皮切りに高円寺駅前(写真上)、阿佐ヶ谷駅前(写真下)で街頭宣伝を行った。杉並区議会議員の北島邦彦さんを先頭に、闘う地区の労働者が決起した。北島さんは「鳩山政権を打倒したのはわれわれ労働者の怒りだ。この怒りを6・13大集会に結集させて1047名の解雇を撤回させ、闘う労働組合をあらゆる職場によみがえらせよう!」と力強く訴えた。地区の労働者も次々にマイクを握り、「民主党政権は、看板を変えるだけで、結局は沖縄に基地を作り、首切り・民営化の道州制を強行しようとしている」「労働者の賃金を削り、首を切ってボロ儲けしている資本家なんか絶対許せない!」と口々に訴えた。

続きを読む ≫

2010年6月 4日02:33

労働者のアジテーションで錦糸町街宣

 6月3日夕方、国鉄キャラバンは東京・東部地区のJR錦糸町駅前で街頭宣伝を行った。仕事を終えた地区の労働者が次々と合流し、15人という今回のキャラバンでは最多の結集での宣伝だ。(動画あり)

続きを読む ≫

2010年6月 3日03:52

国鉄キャラバン・鳩山打倒情勢で圧倒的注目!

 6月2日、「国鉄闘争の火を消すな」6・13大集会のキャラバン隊は東京・南部地区での宣伝活動に決起した。最初の目黒駅に向かう途中、ラジオから流れる鳩山の許し難い辞任演説に怒りを燃やし、ただちにPRカーで「沖縄の怒りは鳩山を打倒した! 次は闘う労働組合を職場に作ろう! 一人の首切りも許さない6・13大集会に集まろう!」と沿道の労働者に訴えると圧倒的な注目を浴び、若者はガッツポーズで振り返った。キャラバンは目黒、五反田、大井町の駅頭に登場し、地区の労働者と団結して、鳩山政権と4者4団体指導部による国鉄闘争解体策動をぶっ飛ばして、1047名解雇撤回の新たな運動への決起を呼びかけた。

続きを読む ≫

2010年6月 1日03:31

国鉄の街・田端にキャラバンが登場!

 新たな国鉄闘争を訴えるキャラバン隊は5月31日(月)、田端駅前に登場した。田端駅周辺は、JR東京支社ビルを始め、上野保線技術センター、田端運転所、尾久車両センター、さらに貨物施設など鉄道業務の拠点が密集する国鉄の街である。キャラバン隊は地区の仲間と一体で朝の田端駅前ビラまきから決起し、駅前街宣から鉄道拠点へのスポット演説、労組回りなど、PRカーをフル回転させて田端の街中に「国鉄1047名解雇撤回」を訴えて走り回った。
 署名を開始すると、まずは60代の労働者たちが次々と寄ってくる。

続きを読む ≫

2010年5月31日08:30

6・13大結集へ、広島で国鉄闘争集会を開催

 5月29日、広島で6・13大集会に向けた国鉄闘争集会が開催され、青年労働者、新入生など新しい仲間を加えて会場を満杯にする70人が参加した。動労千葉の反合・運転保安闘争のビデオ上映後、5日間の広島県内物販オルグをやり抜いた動労千葉争議団代表の高石正博さんが、6・13への大結集を訴えるアピールを行った。高石さんは、「船橋事故以来、動労千葉は“一人の組合員のために組合全体で闘う”階級的労働組合になった。今回の『和解案』は国労指導部が組合員を切り捨てるもので、断じて認められない。国鉄分割・民営化の張本人=中曽根が喜ぶ『和解』とは何なのか! 国労指導部、4者4団体を批判するだけでなく、今こそ動労千葉と11月集会派が断固うって出る時だ!」と提起した。

続きを読む ≫

2010年5月28日01:33

死亡事故への怒り新たに、青梅、八王子、豊田駅前で街宣

 5月27日、6・13集会のキャラバン隊は、三多摩労組交流センターの仲間とともに、JR青梅駅、八王子駅、豊田駅で街頭宣伝に立ち上がりました。まず私たちは、3月20日に起きた青梅線宮ノ平駅での27歳の青年労働者死亡事故の現地調査を行いました。青年は腐っている木製電柱上での作業を強制され、電柱が根本から折れて下敷きとなり死亡しました。事故の原因は「メンテナンス体制の合理化」であり、保線・電力・信号通信部門の予算・要員の削減です。さらに、JR東会社と一体で外注化・合理化を進めてきたJR東労組や闘いを放棄した国労本部に責任があります。私たちは、怒りを新たにし、労組交流センターこそ徹底的に事故の責任を追及して闘う責任勢力となろうと誓い、街頭宣伝に立ちました。

続きを読む ≫

2010年5月23日01:34

6・13大集会へ全国キャラバンがスタート!

 

 5月22日新宿西口で、労組交流センターが6・13全国大集会を呼びかけた。小型ながらアピール度の高い宣伝カーを作成しての登場。キャラバンがいよいよスタートだ。道行く人々に、タブロイド判が次々と手に渡る。「解雇撤回」「鳩山打倒」に注目して、向こうから手を出して来る青年が多かった。緊急で今日は数人による訴えとなったが、チケットが10枚以上売れ、カンパは7000円以上、新宿区労連、都高教の労働者も署名し公表OKと胸を張った。

 

続きを読む ≫

2010年5月22日10:07

東京西部で動労千葉を支援する会の結成総会開く

 5月20日、「動労千葉を支援する会・東京西部」の結成総会が63人の結集でかちとられた。勤務を終えた労働者が続々と結集し、開会前に準備した席は埋まり、青年が床に座り込んでの開会となった。東京で最初の結成ということもあってか、動労千葉から支援する会担当の執行委員である幕張支部の関道利さんが、同じく幕張支部の平成採の渡辺剛史さんを連れ立って駆けつけて下さった。関さんは、検修外注化攻防の最火点である幕張の闘いを臨場感をもって報告、会員拡大も訴えられた。

続きを読む ≫

2010年5月 1日00:53

「動労千葉を支援する会・千葉」の結成総会かちとる

 「動労千葉を支援する会・千葉」の結成総会が4月29日、千葉県内の労働者、動労千葉組合員を始め70人の結集でかちとられた。
 冒頭、司会の女性労働者が「現在、千葉の支援する会には、全国で最も多くの会員が結集しています。しかし身近に動労千葉が存在し、支援する会本部事務局も千葉にあることもあって、独自に千葉に会をたち上げようという論議がされてきませんでした。一昨年10月、広島で支援する会が結成され、その後、新潟や静岡でも結成される中で『動労千葉の地元である千葉に、支援する会をたち上げなければ』という声が上がりました。結成準備委員をつのって討論を重ねた結果、支援する会・千葉の結成を呼びかけるにいたりました」と結成までの経過を報告した。

続きを読む ≫

2010年4月29日08:42

国労闘争団員3人が「和解」拒否・闘争継続で記者会見

 屈辱的「和解案」受け入れを強行した国労臨大に対し、決定的な反撃がたたきつけられた。4月27日、鉄道運輸機構訴訟原告・秋田闘争団の小玉忠憲さんが、翌28日には鉄建公団訴訟原告・小倉地区闘争団の羽廣憲さんと同・旭川闘争団の成田昭雄さんが訴訟代理人弁護士を解任し、訴訟継続の意志を公にした。28日、3人はそろって厚生省労働記者クラブで記者会見を行った。

続きを読む ≫

2010年4月29日08:23

国労臨大の大裏切り弾劾し、400人が新たな闘いを宣言

 4月26日夜、「1047名解雇撤回! 検修外注化阻止! 国鉄闘争勝利総決起集会」がティアラこうとうで開催され、400人が結集した。この日、国労本部は臨時大会を強行し、4月9日に政府が示した「1047名問題解決案」の受け入れを強行決定した。集会は、国労本部の恥ずべき裏切りに対する怒り、新たな闘いへの熱気にあふれる場となった。
 冒頭、司会の国労郡山工場支部の橋本光一さんが「今日は11月集会派以外のすべての労働運動指導部が資本の軍門に下った決定的な日だ。われわれの責任は重大だ」と決意を込めて切り出した。

続きを読む ≫

2010年4月29日08:07

JR資本への怒りに燃え、尼崎事故現場に480人がデモ

 尼崎事故から5年目の4月25日、尼崎現地で事故弾劾の集会と事故現場までのデモが闘われ、480人の労働者・学生が結集した。この闘いは、4月25日を「静寂な慰霊の日」からJR資本弾劾の「怒りの日」へと塗り替えた。また、国労臨時大会を翌日に控えたこの日の闘いは、1047名解雇撤回をあくまで貫く戦闘宣言を発する出撃の場になった。集会では、「解決案」を受諾した国労本部への怒りが渦巻いた。
 呼びかけ人を代表してあいさつした動労千葉の長田敏之書記長は、JR東日本の検修全面外注化4月実施を阻止した勝利の大きさを強調し、1047名闘争解体攻撃に抗して、新たな国鉄闘争をつくり上げると宣言した。

続きを読む ≫

2010年4月24日21:35

JR名古屋工場前で「政治解決」粉砕をアピール!

 4月23日夕刻、愛知労組交流センターと東海合同労組の仲間はJR名古屋工場正門前に登場し、退勤するJR労働者に国鉄1047名解雇撤回!「政治解決」粉砕!を訴えるカラービラと4・25尼崎事故弾劾!全国総決起集会のビラを手渡した。「1047名解雇撤回闘争の火を消すな!」の訴えにJR労働者は、自ら手を出して顔をニコニコさせながら受け取っていく。反応は良くカラービラなど70部が配布された。

続きを読む ≫

2010年4月23日15:13

動労千葉鉄建公団訴訟で田中委員長が証言

 動労千葉鉄建公団訴訟の第24回口頭弁論が4月21日、東京地裁民事第11部(白石哲裁判長)で行われ、田中康宏委員長への証人尋問が行われた。4月9日に政府と与党3党・公明党が「解決案」に合意し、国鉄1047名解雇撤回闘争を解体するために国家ぐるみで襲いかかってきている中で、きわめて重要な裁判闘争となった。
 証言に立った田中委員長は、あらためて1987年国鉄分割・民営化に至る経過をたどりながら、いかに前例のない労組破壊攻撃が吹き荒れたのかを生々しく証言した。

続きを読む ≫

2010年4月12日23:41

「犯罪的政治解決許さない!」4・11秋田で国鉄集会

 4月11日、「国鉄1047名解雇撤回!政府・JR・鉄建公団は責任をとれ!解雇撤回なき政治解決許すな!4・11秋田労働者総決起集会」が、30人を超える結集のもと圧倒的成功裡に勝ちとられた。この日は正午から1時まで、秋田駅前の最も人通りが多いポポロ-ドで、「雇用」も「年金」も完全削除した「政府解決案」と、これに全面屈服した4者4団体の裏切り「合意」に対する怒りを充満させ、国労秋田闘争団・小玉忠憲さんと九州からかけつけた小倉地区闘争団・羽廣憲さんを先頭に、総勢20人余りで街頭宣伝に立った(写真)

続きを読む ≫

2010年4月 3日13:29

「尼崎事故弾劾!」掲げJR西日本入社式闘争

 4月1日、JR西日本の入社式闘争は、動労西日本と5・27被告団・国労共闘、そして青年労働者を先頭に、関西と中四国から25人が結集して闘われた。JR西日本は、なんと入社式の冒頭に尼崎事故への黙祷を強要し、1100人の新入社員に対して「JR資本の奴隷となれ」とする許し難い攻撃に出てきた。青年労働者に一切の責任を押しつけるこの攻撃を徹底的に弾劾し闘ったことは決定的だ。青年労働者の決起を恐れるJR西日本は、宣伝隊と新入社員をトコトン分断しようとした。新入社員全員を吹田の研修センターに前泊させ、当日は労務担当の下に一列縦隊20人ぐらいの部隊をつくらせて、第一陣を入社式開始の2時間も前から会場のJR西日本本社に押し込んだ。帰りは宣伝隊のいない路地に新入社員を誘導し、コソコソと逃げるように“洗脳研修”へのバスに押し込む経路を練ってきたのだ。

続きを読む ≫

2010年4月 2日11:13

JR東日本入社式を直撃、妨害撃退し青年労働者と合流!

 4月1日、国労共闘と埼玉労組交流センターの仲間は、JR東日本の入社式を直撃し新入社員と合流する宣伝行動を大宮駅周辺で闘った。
 朝9時から、国労共闘代表の吉野元久さんや秋田闘争団の小玉忠憲さんを先頭に、東京と埼玉労組交流センターの仲間が大宮駅に駆けつけた。入社式会場の大宮ソニックシティー前までの歩道に、のぼり旗を立ててマイク演説をする中で、新入社員への2種類のビラまきが行われた。実に500枚のビラセットが手渡され、大勝利した。

続きを読む ≫

2010年3月25日18:21

あくまで解雇撤回を! 関西共闘がJR西日本本社へデモ

 3月24日、闘う闘争団と国鉄闘争を支援する関西共闘会議準備会の主催で、「JRは不当労働行為を謝罪し23年の争議の解決を!国鉄1047名と家族が納得できる解決を!」の集会とJR西日本本社デモ(写真)が闘われた。今回の集会とJR西日本本社デモは、「人道的解決」でしかない「4党和解案」を原則的階級的に弾劾し、あくまで1047名解雇撤回・国家的不当労働行為と闘っていくことを鮮明にして闘われた。同時に1047名陣型に新たな分岐と流動化が起こっていることを突き出す闘いとなった。

続きを読む ≫

2010年3月19日18:58

動労千葉が第4波スト、貨物本社抗議行動に決起

 動労千葉は3月19日、「貨物定昇廃止・ベアゼロ攻撃打破!」を掲げて春闘第4波ストに決起し、200人の組合員・支援の結集でJR貨物本社(千代田区飯田橋)への抗議行動を貫徹した。
 10年連続ベアゼロの上に今年は定期昇給ストップ・ボーナス3カ月! こんな回答がどうして許せるか! 会社は「定昇なし」方針を撤回しろ! JR貨物で働く地上勤務者はこの日午前8時半から怒りのストに入った。午後1時から全水道会館(水道橋)で「スト貫徹!総決起集会」が全支部の組合員と支援の結集で開催された。

続きを読む ≫
Previous Next Move Close