2010年2月12日15:08

今春不起立闘争へ、広島で教育労働者集会

 2月11日、広島市西区民文化センターで、「『8・6処分』撤回! 不起立で『是正指導』ぶっとばせ! 職場の団結をとりもどそう! 2・11広島教育労働者集会」が開催され、教育労働者を先頭に70人が集まった。昨年の広島全国教研闘争から1年。民主党・連合政権に加わり、ますます反動化する日教組本部と全面対決し、今春不起立闘争を闘う広島の教育労働者と地域の労働者・市民との団結を固める集会となった。
 冒頭の11月集会ビデオ上映後、司会の広教組組合員が、財政危機が爆発しているギリシャで教育労働者を始めとする50万人の公務員ストライキが闘われていることを報告し、私たちもこういう闘いをやろうと檄を飛ばした。

続きを読む ≫

2010年1月26日08:41

「日教組本部打倒!」掲げ、教研集会会場前に断固登場

 日教組第59回教育研究全国集会が、1月23日から25日まで山形市を中心に開かれた。日教組本部は、民主党政権下の教研集会を文科省との「パートナーシップ」を謳歌し、組合員を民主党支持へと総動員する場にしようと画策していた。これに対して、全国労組交流センター教育労働者部会は、東北地方の労働者・学生とともに断固たる弾劾の情宣行動に立ち上がった。 日教組本部は、「右翼対策」に名をかりて、教研集会を階級的潮流から遮断することに躍起となってきた。警察権力に要請して会場周辺を全面的に通行止めにし、駐車場ごと会場を柵で囲い込んで要塞化し、宿舎・全体会場・分科会会場間の移動もすべて貸し切りバスで組合員を「護送」するという徹底ぶりだ。

続きを読む ≫

2010年1月 6日22:51

広島県教委が「8・6研修」断念! 処分撤回へ追撃を!

 広島の教育労働者、倉澤憲司さんへの昨年8・6不当処分に対し、これへの反撃の闘いに追いつめられた県教委はついに、8月6日当日の研修実施を今後は断念せざるをえないところに追い込まれた。以下、「倉澤さんへの『8・6処分』を撤回させる会ニュース」最新号より記事を転載します。

続きを読む ≫

2009年10月17日12:55

広島の青年教育労働者 「8・6処分」に怒りの反撃

 原爆の日の8月6日に設定されていた官制研修(10年目研修)に参加しなかったとして、広島の青年教育労働者・倉澤憲司さん(8・6ヒロシマ大行動よびかけ人)に戒告処分を発した広島県教委(榎田好一教育長)に対し、怒りの大反撃が始まった。10月15日、倉澤さんと「倉澤さんへの『8・6処分』を撤回させる会」は、広島県人事委員会への不服申し立てと県教委への抗議申し入れを行った。

続きを読む ≫

2009年8月16日21:07

都教委による「つくる会」教科書採択弾劾!

 8月14日、東京都教育委員会は臨時会を開き、来年4月から都立中高一貫校、特別支援学校で使用する教科書の採択を行い、扶桑社版の歴史・公民教科書の採択を強行した。都立中高一貫校では、既設の6校で扶桑社版の歴史が、4校で公民がこれまでも使用されてきたが、今回の採択で10年度に開校する4校の新設校とあわせて10校で使用されることになる。また、公民は10年度に1期生が3年生となる2校で今回新たに扶桑社版公民が採択された。断じて許すことはできない。

続きを読む ≫

2009年7月 8日13:10

7・6~8日教組第97回全国大会“道州制・民営化粉砕へ”情宣

7月6日、東京永田町の社会文化会館で開かれた日教組第97回定期全国大会で、全国労組交流センター教育労働者部会が横断幕を掲げて早朝からビラを配布した。「"教え子を戦場に送る道"に転落した日教組本部打倒! 11月労働者集会1万人結集の力で、道州制民営化粉砕へ」の訴えに、大きな注目と共感が集まった。(東京S)

2009年4月 1日00:54

根津さん解雇再び阻止!に大歓声

 「やった~!! 解雇を阻んだぞ!」 3月31日午後、東京・水道橋の東京都教職員研修センター前で大きな歓声があがり、拍手がわき起こった。「10・23都教委通達」以来「日の丸・君が代」不起立を続けてきた根津公子さんは、07年、08年とすでに2回の停職6カ月処分を受けている。根津さんの処分発令は午後3時。会場に集まった250人が、シュプレヒコールをあげながら緊張して待った。根津さんが出てきた。満面の笑みだ! そして「停職6カ月!」の声。

続きを読む ≫

2009年3月12日17:37

USA: UTLA rises up to prevent dismissal of its 9000 members
UTLAが9000人の解雇実力阻止行動に決起

 3月10日、ロサンゼルス教育委員会による大量解雇攻撃に、UTLA(ロサンゼルス統一教組)の多数の組合員と保護者が弾劾の声をたたきつけ、解雇通知書の送付を採決しようとした議場を占拠した。このうち40人が逮捕覚悟で最後まで退去命令に従わず、占拠しつづける部隊に志願した。そのため教育委員会はカフェテリアに会場を移して会議を続行し、採決を強行した。これによって8846人の教師、保健職員、管理職に3月15日までに「解雇の可能性がある」という通知が送られ、実際の解雇通知は5月15日までに送られる。UTLAは、直ちに「解雇との闘いを断固として継続する」と発表した。教員の40%が解雇通知を受け取るミゲル・コントレーラス校で13日に記者会見を行い、3月中旬から4月初旬に大闘争を構える。

続きを読む ≫

2009年2月22日11:17

全国教研、機動隊の壁ぶち破り日教組本部打倒を宣言

 2月21日、日教組第58次全国教育研究集会が広島市内で行われた。
 全国教研開催にあたって日教組本部は、停職6カ月処分を突き破って「日の丸・君が代」不起立を貫く東京の教育労働者・根津公子さんらのレポートを排除。さらに、主催県である広島県教職員組合は、不起立を貫き日教組・広教組本部打倒へ闘う組合員に対して、「ビラを配らない」「不規則発言をしない」などを誓約する「誓約書」を提出しない限り、「(全国教研に参加する)IDカードを渡さない」と通告してきた。そして21日当日は早朝から、「右翼対策」ではなく「闘う組合員対策」のために、全体集会会場の広島国際会議場の周辺に機動隊を配置。ふざけるな、日教組本部! 機動隊を導入して威嚇すれば、組合員は黙るとでも思っていたのか!

続きを読む ≫

2009年2月15日11:17

ロサンゼルス統一教組が新たな勝利

 アチーブメントテストのボイコット闘争、1月29日の大デモと、スト権確立のための投票(3月20日~25日)の実施の発表などのあいつぐ闘いによって、ロサンゼルス統一教組(UTLA)とロサンゼルス統一学区(UTLSD)内の他の7つの組合に属する教育労働者は、2300人の教師の解雇撤回を勝ち取った。さらにそれ以後の闘いで、ついに医療手当の削減も阻止するという大きな成果を勝ち取った。学区側は、カイザー・アンド・ヘルスネットという保険会社以外の会社と契約している教師は、月187ドルの保険金を払えといってきたが、一連の激しい闘いによってこれを阻止したのだ。学区側はこれまでどおりどの保険会社の保険金も負担することを認めた。

続きを読む ≫

2009年2月14日00:07

2・11ヒロシマ教育労働者団結集会かちとる

 東京から米山良江さん(不起立処分・非常勤教諭採用取り消し)を招いて「生きさせろ!ゼネストへ 09春闘を不起立闘争で闘おう 2・11ヒロシマ教育労働者団結集会」が行われた。米山さんは、03年10・23以来の闘いを振り返り、「都教委は不起立をゼロにしたかった。私たちは勝利している」と勝利宣言を発し「闘う私たちこそ日教組」だと体制内を弾劾し、分岐をつくりだすことを訴えた。圧巻は、6人の教育労働者が並んで発した不起立宣言。40秒のストライキを断固闘うことが宣言された。「一緒に不起立してほしい。今後かりに組合の統制処分になっても、一緒に闘ってほしい」と会場の仲間にも熱烈にアピールし、文字どおりの「団結集会」となった。
写真は不起立宣言の教育労働者が壇上に並び元気に「団結がんばろう」

続きを読む ≫

2009年1月20日13:12

賃金カット・人員削減拒否要求し神教組執行部を直撃

 1月19日、神奈川労組交流センターと三浦半島教労部会は、公務員労働者の3%賃金カットと人員削減案を、提案からたった4週間弱で最終妥結しようとする労組執行部に、絶対反対で闘う意思を突きつけた。
 昨年12月25日、県当局は県労連執行部に対して「企業収益の減収によって約2000億円の税収不足が生まれる」といって「協力の要請」を提案し、1月13日の支部代表者交渉で「一般職3%、管理職5%の賃金カット2年間」を提案してきた。秋闘での賃金確定を一方的に覆すという異例の事態だ。昨年来の金融大恐慌の激しい進展のなかで一気に財政不足が膨らんだのだ。これを受けた県労連(神教組、神高教、県職労連、自治労県職労など)執行部は、「財政再建団体入りは避けたい」とはじめから闘う意思を投げ捨て、全組合員の闘争態勢を組むことなく1月19日の最終妥結を迎えた。

続きを読む ≫

2008年12月24日11:45

「君が代」解雇阻止、12・26都庁前OneDayアクションへ

 12月26日(金)河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会の都庁前OneDayアクションがよびかけられている。
 いま、解雇させない会の立川駅街頭署名運動が毎週取り組まれている。12月22日(月)、ちょうど雨が降り始めた立川駅北口において第4回目の署名活動がおこなわれた。根津さんを先頭に7名の解雇させない会メンバーがチラシを配り、署名を呼びかけた。

続きを読む ≫

2008年11月26日20:57

暴言連発する橋下に教育労働者の怒り叩きつける

 11月24日、関西労組交流センタ-・教育労働者部会の労働者を先頭に10人の労働者が、橋下大阪府知事による教育討論会場前に怒りを燃やして登場した。会場前は、朝早くから多数の警察官が徘徊し、「日教組をぶっ潰せ」の横断幕や「日の丸」を持った右翼が押しかけてくるなど、騒然とした状況になった。10月26日の第1回目の討論会での橋下の「1割のどうしようもない先生を排除してください」などの暴言に激しい怒りが叩きつけられたことにビビッた大阪府教育委員会は、今回、ビラ配布やヤジは禁止という措置をとった。こんなことで労働者の怒りが抑えられるものか! 会場内でも怒りのヤジが叩きつけられた。

続きを読む ≫

2008年11月 4日11:26

日米の教育労働者が交流集会で団結固める

 11月3日、東京・品川区の南部労政会館で、日米教育労働者国際連帯交流集会が開かれた(写真)。前日の全国労働者総決起集会の興奮と熱気を引き継いで、日米の教育労働者の相互理解と団結をつくり出す重要な集会となった。アメリカの訪日代表団全員が参加し、UTLA所属・CAMS代表のグレゴリー・ソティアさん(写真下)は、アメリカで「チャーター・スクールの増加」という形で学校の民営化が急速に進み、教育が利潤追求第一の新自由主義の餌食にされている現実を報告した。また、UTLAを戦闘的組合に変革した現場からの闘いの教訓を語った。

続きを読む ≫

2008年10月23日19:59

再発防止研修に反撃。都教委徹底追及とワンデーアクション

 10月22日、「君が代」不起立に対する処分攻撃と闘う教育労働者・根津公子さん、河原井純子さんを先頭に、One day アクションが闘いとられ、教育労働者を始め110人が参加した。 根津さん、河原井さんは今年3月の卒業式で「君が代」不起立を貫き、都教委は停職6カ月の処分があけた10月1日に、不起立闘争を"服務事故"と見立てて2人を「再発防止研修」に呼び出した。〈根津さん河原井さんの「君が代」解雇をさせない会〉は、研修当日を大反撃の一日行動として闘うことを呼びかけた。

続きを読む ≫

2008年10月 8日16:38

大阪府庁前でも教育労働者の国際連帯行動

 10月6日、サンフランシスコや東京都庁前での行動と固く団結して、大阪府庁前でも教育労働者の国際連帯行動が闘われた。時間休を取って駆けつけた教育労働者を先頭に20人余りが大阪府庁別館前に集まった。ア-リ-ン・イノウエさんのメッセージと、都庁前行動からのメッセージが読み上げられた後、教育労働者が次々とマイクを握って訴えた。アメリカでも日本でも、新自由主義「教育改革」のもとで戦争動員のための教育と、競争・格差拡大、教育の民営化が進められようとしていることに怒りをたたきつけた。とりわけ、大阪の橋下知事による「教育非常事態宣言」を徹底的に弾劾した。

続きを読む ≫

2008年10月 7日02:38

国際教育労働者デー、根津さん不起立を訴え

 10月6日、教育労働者の国際連帯・都庁前行動が闘いとられた。10月5日は「World Teachers' Day」、世界の教育労働者の一斉行動の一環として、東京では都庁第2庁舎前で6日の夕刻から集会が開かれ、東京や神奈川の教育労働者を中心に150人が結集した。

続きを読む ≫
Previous Next Move Close