2010年3月 1日09:54

八尾北医療センター民営化阻止へ総決起集会

 第2次国鉄決戦が火ぶたを切り激烈な攻防に突入している中で、2月28日、「国鉄1047名解雇撤回・検修外注化阻止! 民主党・連合政権打倒! 八尾北医療センター民営化絶対反対・道州制粉砕!」の総決起集会が開催された。会場の大阪・八尾市の桂人権コミュニティーセンターには、地元を中心に関西、広島、東京から駆けつけた闘う仲間250人があふれた。すさまじい熱気で集会をかちとり、村内デモに打って出た。

続きを読む ≫

2010年2月 1日09:36

広島・草津病院で解雇撤回のストライキに決起!

 広島連帯ユニオン草津病院支部は、本年1月末で定年を迎える組合員への再雇用拒否=解雇攻撃に対して、1月30日、解雇撤回・再雇用を求めて職場でストライキを貫徹した。草津病院の定年再雇用制度は、長年勤めてきた職場の熟練労働者を低賃金・非正規雇用化する攻撃であり、今回の解雇攻撃は、何よりも組合員を職場から排除する組合潰しの攻撃だ。絶対に許せない。病院に逆らう者、病院が「役に立たない」と判断した者、何よりも闘う組合員を職場から排除していく攻撃であり、現代のレッドパージそのものだ!

続きを読む ≫

2009年12月10日10:47

「八尾北を絶対につぶさせないぞ!」八尾市議会に抗議闘争

 「八尾北を絶対につぶさせないぞ!」労組と地域住民の怒りが一つになり、団結が広がって、八尾市を追いつめている。12月3日、八尾市議会の初日、私たち八尾北医療センター労組は末光道正議員と一体で、朝から八尾市庁舎前に結集して総勢30数名での抗議闘争を闘いぬいた。「田中市長は一方的な『売却』方針を撤回し、謝罪しろ!」「首切りと賃下げ、道州制と民営化の田中市長を倒そう」と、藤木労組委員長、岡邨西郡支部長、守る会、労組交流センターの仲間が次々と発言に立った。

続きを読む ≫

2009年9月10日00:48

八尾北医療センター労働組合が第9回定期大会

 9月7日午後6時より、8・30情勢に真っ向から立ち向かう八尾北労組第9回定期大会が、労組破壊・団結破壊を打ち破ってかちとられた。現場労組員を中心に、八尾北命と健康を守る会、部落解放同盟全国連西郡支部をはじめ、労働者、学生、国賀祥司泉佐野市議など多くの仲間たちが結集した。

続きを読む ≫

2009年7月21日00:48

全社連労組、東京でストライキ行動

 大阪の福島・長堀の健康管理センターで組合員を全員解雇した全社連(全国社会保険協会連合会)は、7月に入って「解雇を撤回するつもりはないので、団体交渉には応じない」なる文書を送りつけてきた。全社連労組はただちに怒りの決起を開始した。7月10日には、大和郡山市の奈良社会保険病院、16日には、横浜市の社会保険横浜中央病院に、三役を先頭にビラ入れ・オルグに立った。

続きを読む ≫

2009年6月27日13:34

全社連労組、東京4院所にビラ入れ

 全社連労組(全国社会保険協会連合会労働組合)は6・14-15闘争に機関決定で賛同し、組合旗を代々木‐渋谷‐市ヶ谷にたなびかせて全国の仲間とともに闘った。
 15日朝には、新宿.蒲田など都内4院所にビラ入れ.オルグをやりぬいた。国有財産である全国63の社会保険病院.厚生年金病院は、すでにRFO(独立行政法人 年金・健康保険福祉施設整理機構)に出資され、来年9月までに入札売却されようとしている。大阪の福島.長堀の2センターでは全社連労組は全員、「希望退職」を拒否して3月売却.全員解雇を迎え撃った。5月には全社連本部を大阪にひっぱりだして怒りの団交をたたきつけた。

続きを読む ≫

2009年3月19日17:44

広島の草津病院で、新評価制度絶対反対のスト決行!

 3月19日、全国の「生きさせろ!」春闘の一環を担い、広島連帯ユニオンの仲間も断固、動労千葉-動労総連合と呼応して09春闘ストライキに決起した。「労働者はドレイじゃない!」――09・4・1実施の新評価制度反対! の職場の仲間の圧倒的な怒りの支持を受けて、再び草津病院の闘う仲間が起ちあがった! ユニオンは、人事評価制度撤廃まで何度でもストに起ちあがるぞ!

続きを読む ≫

2009年1月21日17:50

全社労が第2波の終日ストに決起
 1月21日、全社労の労働者は、14日の第1波ストライキに続く第2波ストに決起した。ストの拠点となったのは大阪市・長堀にある長堀健康管理センターだ。  早朝より全社労の労働者を先頭に約40人の労働者・学生が集まり、センターの廃止・売却と解雇攻撃への怒りをたたきつけ、出勤してくる労働者や利用者にストライキ決起を呼びかけるビラを配布した。  8時40分、スト突入とともに行われた集会では、長堀でストに突入した労働者が「全社連は、『退職金を1・8倍にするから』などという口約束で希望退職に追い込んでいる。使うときはいいように使ってきて、今度はクビ。ハラが立って仕方ない。命かけてでも闘う」と宣言した。  この日も終日のストライキをやり抜き、昼からは周辺でのビラまきなどをやり抜いた。解雇攻撃との闘いはこれからが正念場だ。

2009年1月15日12:30

大阪で全社労が施設売却=解雇攻撃粉砕のストに決起

 1月14日、大阪で3つの健康管理センターの3月売却・閉鎖=解雇攻撃を粉砕するための全社労(全国社会保険協会連合会労働組合)ストライキが、福島健康管理センターで行われた。森精機で3波のストライキを闘いぬいた青年労働者や全学連、労組交流センター、関西合同労組大阪東部支部・泉州支部をは始め、全関西から50名が結集し、終日ストライキ行動をともにした。3月9日をもって3センターを土建屋や怪しげなコンサルタント企業に叩き売り、300人もの労働者を「希望退職」というクビ切りか、整理解雇というクビ切りのどちらかに追いこもうとする攻撃を許せるか! 60億円もの黒字を回収することしか頭にない全社連本部のために解雇される理由など全くない!

続きを読む ≫

2008年10月25日10:12

広島連帯ユニオン草津病院支部、指名ストライキを決行!

 広島連帯ユニオン草津病院支部は、10月24日に指名ストを決行した。朝の出勤時の職場でのビラ入れ。それとあわせて最寄の新井口駅では支援の仲間がビラ配りを行った。『ストライキ決行』の文字に見入る人、ビラを読みながら歩いていく人など圧倒的な注目をあびた。職場ではいつも以上の枚数のビラが配られ、多くの人が笑顔を返してくれた。駅前では500枚のビラが瞬く間になくなり、ストの注目度の高さが示された。

続きを読む ≫

2008年10月12日23:58

韓国の労働者、民営化政策の撤回を要求

 民営化攻撃に対する韓国労働者階級の闘いがいよいよ決戦局面に突入している。イミョンバク政権が10月10日、第3次「公企業先進化案」と題する大規模民営化案を発表したことに対し、労働組合と市民団体とでつくる「公共部門私有化阻止共同行動」と「ソウル地域社会公共性連帯会議」は、直ちに糾弾記者会見を開いた。そして①発電・ガスなどのエネルギー私有化政策中止、②鉄道構造調整、鉄道民営化政策反対、③公企業労働者への構造調整・人員削減策動撤回、④公共料金値上げ反対、⑤放送の公共性破壊中止、⑥「先進化」の名で国民を幻惑するのではなく公共性拡張の道を摸索すること――を要求した。

続きを読む ≫
Previous Next Move Close