COMMUNE 2000/09/01(No298 p48)

ホームページへ週刊『前進』季刊『共産主義者』月刊『コミューン』出版物案内週刊『三里塚』販売書店案内連絡先English

 

 9・3自衛隊の治安出動演習弾劾


 朝鮮・中国、アジア侵略戦争の切迫情勢下で行われる過去最大の自衛隊治安出動演習がいよいよ目前に迫った。今年の9・3治安出動演習は、ファシスト石原による4・9「三国人」発言によって扇動された首都の治安部隊、陸自第1師団が全面的に投入される。在日朝鮮人・中国人、在日アジア人民を敵視し、襲撃、虐殺する本格的治安出動演習が、10ヶ所にも及ぶ市街地で市街戦さながらに展開されるのだ。この演習をもって日帝のアジア侵略は一つの時代を画する新たな段階にはいるのだ。
 本特集では9・3治安出動演習の実態とその目指すものを全面的に暴露した。
 第1章第1節では、演習計画の恐るべき内容を具体的に検証し、それがまぎれもない治安出動訓練であることを暴露した。とりわけこの演習におけるファシスト石原による排外主義的扇動のもつ重大な意味について徹底的に弾劾している。第2節では自衛隊の災害派遣が常に治安出動訓練として実施されてきたことについて暴露した。第3節では、新ガイドライン体制確立のために防災演習が徹底的に利用されてきた歴史について暴露するととも、自衛隊の治安出動態勢が今日、全く新たな段階に入りつつあることを明らかにした。
 第2章では新ガイドライン関連法成立以後の自衛隊動向を整理した。自衛隊は朝鮮有事=「周辺事態」を想定し活動を一変させている。第1節で、2月16日の自衛隊と米軍の「周辺事態」を想定した大規模な日米共同図上演習を検討した。第2節では3月23日に北陸で行われた原子力防災演習を検討し、自衛隊の治安出動演習であった点が述べられている。  日帝のアジア侵略戦争体制確立攻撃の画歴史的エスカレーションとしてあるこの演習粉砕のために、闘う朝鮮・中国、アジア人民と連帯し、全力で決起しよう。

 

 

図 9・3自衛隊治安出動演習全図(編集部製作)(拡大図へ)

9月号 特集 9・3自衛隊の治安出動演習弾劾
     はじめに  
第1章 「9・3防災訓練」=治安出動演習を許すな
 第1節 9・3防災訓練の恐るべき現実
 第2節 「災害派遣」と戒厳令施行演習
 第3節 本格的治安出動態勢作りに突進
第2章 周辺事態想定し激変する自衛隊の軍事演習
 第1節 周辺事態における初の図上演習
 第2節 原発事故想定の自衛隊治安演習
 第3節 年表/新ガイドライン下の自衛隊動向
表1 東京都の計画(都・総務局災害対策部作成)
表2 訓練会場と主な訓練項目・内容(都の幹部に配布されたもののみに記載された項目を追加)
図  9・3自衛隊治安出動演習全図(編集部製作)
図  自衛隊の首都包囲作戦(自衛隊非公式内部資料)
図  「日本周辺有事」での対米支援イメージ(編集部製作)