週2回月・木発行『前進』
[メニュー][トップ]

三里塚で団結花見の会

週刊『前進』04頁(3028号03面04)(2019/04/15)


三里塚で団結花見の会


 4月6日、成田市の三里塚第一公園で三里塚芝山連合空港反対同盟の「団結花見の会」が開かれた。快晴のもとで桜が満開に咲き誇るなか、現闘の同志らが準備した料理を堪能し、大いに交流を深め英気を養った。動労千葉の関道利副委員長、婦人民主クラブ全国協議会、ユニオン習志野などが、半世紀を超える三里塚への連帯のあいさつを述べた。革共同の鎌田雅志同志は、徳島刑務所在監の星野文昭さんに対する「仮釈放不許可」の通告を怒りを込めて弾劾し、「三里塚を闘った星野さんを絶対に取り戻そう」と訴えた。
 後半は恒例のカラオケ大会に。それぞれが三里塚勝利への思いを歌に重ねて、自慢ののどを披露した。締めには全員で「♪誇りも高き農地死守」と反対同盟の歌を熱唱した。
 最後に市東孝雄さんが、「これから秋にかけていろいろな権力の攻撃がくると思います。しかし、三里塚は勝たなければいけません。三里塚が勝って、他の闘いと合流し、団結をして勝ち進む。それが本来の三里塚53年の闘いだと思います。これからもみなさん、共にがんばりましょう」と一同の奮起を促し、全員が熱い拍手で応えた。

------------------------------------------------------------
三里塚裁判日程
◎団結街道裁判
 4月19日(金)
 午前10時30分 千葉地裁
◎第3誘導路裁判
 4月23日(火)
 午前10時30分 千葉地裁