週刊『三里塚』
[メニュー][トップ]

強制執行を許さない 要望書に書かれた声

週刊『三里塚』02頁(1006号01面02)(2018/12/24)


強制執行を許さない
 要望書に書かれた声

(写真 団結ガンバローを三唱【10月14日 成田市】)

 12月13日、反対同盟は千葉地裁・高瀬順久裁判長に第2次分の要望書371筆(合計1397通)と請求異議裁判署名137筆(合計1万8583筆)を提出しました。要望書の声を一部紹介します。

▼農地は農民の命。取り上げに反対です。(北海道Aさん)
▼市東さんの農地取り上げが本当に必要とは思えません。JR北陸新幹線延伸工事でも土地収用法によって土地取り上げが行われています。しかし、そこまでやっての鉄道高速化が人間社会に必要あるとは思いません。中央新幹線なども愚の骨頂です。成田空港もこれ以上の工事は必要ありません。市東さんの農地取り上げをやめていただきたいと考えます。(福島県Bさん)
▼あの空港にどんな意味があるのか? 土地の収奪とは農民への殺人行為だ。民衆こそ主人公である。無用な空港はイラナイ!(新潟県Cさん)
▼命である農地を取り上げること、ましてや強制執行で千葉地裁がそれに加担することには絶対反対します。(石川県Dさん)
▼市東さんの農地取り上げは絶対許しません。不正義極まるこの攻撃にNOの判決を要望します。(茨城県Eさん)
▼強制収用は許されない! 農地は農民のもの! 耕す者のもの!(埼玉県Fさん)
▼私も農家生まれで農業を中学校までやりました。農業は社会を成立させる基本であり、農地取り上げなど問題外です。私は初期から三里塚闘争を自分のことのように思ってきました。絶対反対同盟を支援します。(東京都Gさん)
▼農地は農民の何物にも代えがたい「命」に等しいものです。命を奪うことは誰にも許されません!(京都府Hさん)
▼3代続いた農民の耕してきた農地を奪うことは人の道に堕した行為だ。(大阪府Iさん)
▼農地取り上げ絶対反対! 命を奪う攻撃そのものだ! 絶対に許しません。共に闘いましょう!(兵庫県Jさん)
▼生きるための農地を強奪することは絶対に許せない。成田空港そのものを廃港に。(岡山県Kさん)
▼市東さんが明け渡しを拒否している以上は強制執行されないことを望みます。(島根県Lさん)
▼日本の農業がアメリカの金儲け中心の企業によって破壊されることに非常に危機感をもっています。
 私たちそれを食べる側としても、三里塚の存在はそうした流れを打ち砕く重要な場所です。農地取り上げ反対で共に闘います。(広島県Mさん)
▼消費者のために一生懸命に農業をしている人の農地を取り上げるのは許せない。(山口県Nさん)
▼耕作者に権利がなければ農業は成り立ちません。私も小作農家ですが、利益が出なくても作り続けています。農地を取り上げることは農業の根本的否定であり、絶対に許せません。ましてや強制執行などもっての他です。多くの人がこの裁判に注目しています。資本の代弁者にならぬよう要望いたします。(福岡県Oさん)
▼市東さんの農地取り上げを絶対に許しません。三里塚の闘いは私たちの闘いの誇りであり、私の闘いの心の故郷です。三里塚闘争の勝利こそが全ての闘いの源です。(長崎県Pさん)
▼長い間をかけて土づくりをし、豊かな実りを収穫できるようになった大事な土地を強制的に取り上げてはなりません。国策、会社の一方的な都合で、生活の大事な手段となっている個人の土地を奪ってはいけないと思います。(沖縄県Qさん)