週刊『三里塚』
[メニュー][トップ]

不当判決弾劾!改憲阻止・安倍打倒へ 3・31全国集会に大結集を 「市東さんの農地守りぬく」 反対同盟が新年デモと旗開き

週刊『三里塚』02頁(1008号01面01)(2019/01/28)


不当判決弾劾!改憲阻止・安倍打倒へ
 3・31全国集会に大結集を
 「市東さんの農地守りぬく」
 反対同盟が新年デモと旗開き

(写真 反対同盟を先頭に意気高く敷地内をデモ行進【1月13日 成田市】)

(写真 旗開きの熱気も最高潮に伊藤信晴さんの音頭で団結ガンバロー三唱)

(写真 しめ縄交換を行い東峰神社で勝利を祈願)


 1月13日、三里塚芝山連合空港反対同盟は、敷地内デモと団結旗開きを行い、2019年三里塚闘争の決戦の火ぶたを切った。千葉地裁・高瀬順久裁判長の請求異議裁判反動判決に対する怒りを爆発させ、市東孝雄さんへの農地取り上げを実力阻止する決意を強固に打ち固めた。年末、年始の世界的な株暴落は、リーマンショックを超える大恐慌の切迫を示している。日帝ブルジョアジーは、生産の落ち込みに「尋常ならざる事態」(日本電産・永守重信会長)と恐怖に脅えている。株価を吊り上げ、資産バブルでデフレ脱却を演出するアベノミクスの破綻は、安倍の致命的打撃となる。この土壇場の危機ゆえに、改憲に突き進む安倍政権に労働者階級の総反撃をたたきつけよう。三里塚は、その先頭に立って市東さん農地死守・空港機能強化阻止を闘う。

東峰神社に結集

 1月13日午前10時、市東さんの農地取り上げ阻止の決意に燃えて反対同盟と支援は、東峰神社に結集した。晴天を切り裂くように着陸する航空機の轟音をものともせず、市東孝雄さん、萩原富夫さんを先頭に鳥居のしめ縄をつけかえ、この地を守ることを祈願した。
 10時30分、デモの出発点である市東さん宅南側開拓道路には全国から150人の仲間が結集し、太郎良陽一さんの司会で集会が始まった。
 萩原さんが12・20請求異議裁判反動判決を激しく弾劾し、控訴審を実力闘争の一環として闘いぬく決意を表した。そして、第3滑走路計画=空港機能強化策に住民の怒りが高まっていることを報告し、沖縄・辺野古の闘い、労働組合の闘いと連帯し、三里塚が戦争・改憲阻止の先頭に立つことを高らかに宣言した。
 続いて、動労千葉の関道利副委員長、関実、市東さんの農地取り上げに反対する会、反対同盟顧問弁護団の葉山岳夫弁護士、高原恭平全学連委員長が連帯発言。意気高くシュプレヒコールを上げ、デモに出発。解散地点の市東さんの南台の畑には作物が豊かに実り、耕し続ける不屈の努力と闘いの成果を実感した。
 午後からは成田市内の会場に移動し、団結旗開きを行った。
 司会は、婦人行動隊の木内敦子さんと宮本麻子さん。最初に、反対同盟の2019年闘争宣言を萩原さんが読み上げ、強制執行停止のための「400万円カンパ運動」と天神峰結集運動を呼びかけた。続いて市東さんが、不当判決を弾劾して「この2年間が勝負。父の後を継いで20年、闘魂ますます盛んなり」と決意を表明し、力を込めて乾杯の音頭を取り、会場は一気に盛り上がった。(発言要旨別掲)
 連帯のあいさつの最初に動労千葉・田中康宏委員長が立ち、労働運動解体一掃の攻撃に対し、「JR職場から原則を守る労働運動をつくりだす」と決意を表明した。
 市東さんの農地取り上げに反対する会は、千葉県柏市議の内田ひろきさんがあいさつ。群馬・市東さんの農地を守る会の大塚正之さんは「労働運動で三里塚闘争に勝つ」と発言した。沖縄・守る会のメッセージに続き、反対同盟顧問弁護団事務局長の葉山弁護士は、「でたらめな判決に控訴し、厚い壁を破る」と決意表明した。

杉並選挙勝利へ

 都政を革新する会の北島邦彦事務局長は、4月杉並区議選でのほらぐちともこ候補の絶対当選を呼びかけた。全国農民会議の小川浩共同代表は、「市東さん農地決戦を闘うために成田で総会を開催する」とアピールした。星野文昭さんをとり戻そう!全国再審連絡会議の星野暁子さんは、星野文昭さんの一日も早い奪還を訴えた。さらに、動労水戸の杉井文彦執行委員、婦人民主クラブ全国協議会の三浦正子代表、全国水平同盟杉並支部の狩野正幸書記長、関西新空港絶対反対泉州住民の会代表の中川いくこさんなどが、反動判決への怒りと共に農地を守る決意を表した。
 支援団体の発言では、革命的共産主義者同盟の鎌田雅志同志が、最重点課題として「4月杉並区議会議員選挙でほらぐち候補を押し立てて闘う、年度内に星野文昭さんの奪還を必ず実現する」の2点を強調した。連帯発言の最後に、全学連の学生が並び、高原委員長が、「天皇代替わり攻撃を粉砕し5・1メーデーを労働者の祭典とする」決意を述べた。続いて加藤一樹書記長が、「三里塚は労働者・学生の希望の闘い」と確信を込めて提起した。
 最後に反対同盟からのまとめで伊藤信晴さんが、強制執行停止の400万円カンパ運動の推進と成田市赤坂公園で開かれる3・31全国集会の大成功で市東さんの農地を守り、空港機能強化策を粉砕しようと呼びかけ、団結ガンバロー三唱で締めくくった。

------------------------------------------------------------

【カンパの送り先】
〈郵便振替〉00130―0―562987 三里塚芝山連合空港反対同盟
〈銀行口座〉みずほ銀行成田支店
 普通預金2074135 イトウノブハル