2009年12月 7日

圧倒的な冬期カンパの御願い 8学生即時奪還

週刊『前進』08頁(2419号3面2)(2009/12/07)

圧倒的な冬期カンパの御願い
 法大弾圧8学生即時奪還と労働者革命の勝利めざして

 すべてのみなさん。法大暴処法弾圧と闘う8学生を何としても年内に奪還しよう。5000万保釈金を集めきろう。冬期一時金闘争は従来を超える一大カンパ決戦です。大恐慌・大不況がますます深まる中、並大抵の闘いではありません。しかし、労働者階級に徹底的に依拠するなら絶対に集めきることができると、革共同は信念をもっています。
 一時金が支給される方は思い切った高額カンパをお願いします。さらに自分の職場の同僚・仲間に保釈金カンパを全力で訴えてください。解雇・雇い止めされた労働者、あるいは薄給に苦しむ労働者も、資本主義への怒りを燃やし、街頭で、地域で8学生奪還カンパを必死に訴えてください。この勢い、力が8学生の年内奪還を可能にします。革共同はその最先頭で闘います。

 青年・学生が先頭に

 すべてのみなさん。8学生を年内・即時奪還し、2010年春季ゼネストへ攻め上ろう。JR東日本の検修部門全面外注化攻撃に対して絶対阻止の一大階級決戦を爆発させよう。社保庁解体・1万人解雇攻撃を絶対にぶち破ろう。道州制=360万人解雇攻撃粉砕・改憲阻止の大攻勢に打って出よう。いまや、労働者階級が小沢・鳩山=民主党・連合政権打倒の大反撃に転じるときです。
 11月労働者集会は国際連帯闘争の新時代を切り開き、世界革命の鼓動に全参加者が奮い立ちました。民主党・連合政権を打倒するテコが労働組合をめぐる攻防にあること、国鉄1047名解雇撤回闘争を軸とする4大産別決戦の爆発に勝利の展望があることを確信し、この道を進めば絶対に勝てると勇気百倍になりました。これを引き継ぐ11月の闘いは、目の覚めるような素晴らしい勝利の大進撃をかちとっています。
 11月27日、国労5・27臨大闘争弾圧裁判は暴処法弾圧を完全に粉砕する画期的勝利をかちとりました。検察によって「主犯」にデッチあげられた向山被告の無罪戦取に示されるように、検察の「共謀」立証を完全に粉砕したのです。労働運動・学生運動弾圧法である暴処法を、7被告の完黙・非転向の階級裁判を貫く原則的闘いが、プロレタリアートの正義性が、ついに打ち砕いたのです。「権力と闘っても、どうせ労働者は勝てない」と敗北主義を振りまいてきた4者4団体派など体制内勢力に路線的決着をつけたのです。この勝利が、資本と非和解で闘うどれほど多くの労働者を鼓舞激励することでしょう。階級的労働運動路線の勝利性は明らかです。
 さらに星野第2次再審闘争の大前進が開始されました。星野文昭同志と一体となった弁護団・労働者人民・革共同の星野奪還の執念が、星野同志の無実・無罪を証明する27点の新証拠を東京高裁にたたきつけたのです。階級的労働運動の力で星野同志を絶対に奪還しよう。
 重要なことは、こうした全局面で青年労働者・学生が先頭に立ち、職場生産点・学園における不屈・非妥協のあらゆる闘いを牽引し抜いていることです。今や日本と世界の学生リーダーとなった8学生を取り戻すなら、恐れるものは何もない。一発のアジテーションで数千、数万の大衆を動かす力が彼らにはあります。時代が彼らを求めています。

 教育民営化との闘い

 すべてのみなさん。大恐慌がますます深まる中、資本主義・帝国主義は新自由主義攻撃に絶望的にのめりこみ、帝国主義間争闘戦を激化させ侵略戦争・世界戦争へ向かっています。だが一方で、新自由主義攻撃と闘う国際階級闘争の胸躍る歴史的高揚期が到来しています。韓国民主労総はゼネストでイミョンバク政権打倒へ立ち上がっています。
 そして、教育の民営化に学生の怒りが爆発し、米欧の大学にストとデモの嵐が巻き起こっています。カリフォルニアでは労働者と学生が一体となって大量逮捕をものともせず実力闘争を貫いています。ドイツ・イタリアを先頭に全ヨーロッパの学生が欧州統一教育改革に反対し、「教育は売り物ではない」と叫び、ストやデモに立ち上がっています。ここに世界革命の現実性が宿っています。重要なことは8学生を先頭とする法大闘争が112名もの大量逮捕をのりこえ生み出した「教育の民営化反対」「教育・大学・未来を取り戻そう!」のスローガンが、今や国際学生運動の共通の旗となったということです。獄中の8学生こそ、この闘いの最先端を切り開いてきた世界に誇るべきリーダーです。8学生の即時奪還は民営化と闘う全世界の学生・労働者の共通の課題であり願いです。すでに世界の各地から全学連への激励・連帯の感動的なメールが続々と寄せられています。あらためて8学生年内奪還の決意を打ち固めよう。

 綱領草案が全世界へ

 すべてのみなさん。こうした闘いの前進の土台には革共同の綱領草案があります。革共同は、世界大恐慌情勢に真正面から対決する階級的労働運動の鮮烈な登場の時代にあたって、闘う労働者階級が切実に求めている世界革命を実現する党への大飛躍をかけて、綱領草案を発表しました。この綱領草案はさまざまな言語に翻訳され、インターネットを通じて全世界に伝えられ、世界中の労働者の手から手に渡り、労働者階級への衝撃的なアピールとなって全世界をかけめぐっています。革命的共産主義者同盟全国委員会が結成されて半世紀。血と汗と涙によって踏み固められた革命的共産主義運動のこの50年の道程が、ついにその輝かしい勝利を展望する決定的地点に到達しました。労働者自己解放の思想と路線を明確に打ち出し、マルクス主義の復権によって世界単一の党として革命的共産主義者同盟を建設し、日本でこそ世界革命の突破口を切り開く決意を明らかにしたのです。
 すべてのみなさん。冬期一時金カンパを「資本主義打倒すべし」の怒りをもって集中してください。8学生即時奪還の5000万カンパをすべての労働者に訴え集中してください。8学生を奪還し、10春季ゼネストへ、ともに突き進みましょう!