2008年4月28日

弁護士激増・裁判員制度と対決 4・18集会感動と成功 “さあ日弁連再建だ”

週刊『前進』10頁(2341号5面2)(2008/04/28)

弁護士激増・裁判員制度と対決
 4・18集会感動と成功 “さあ日弁連再建だ”

 「弁護士激増・裁判員制度・改憲に対決する4・18弁護士・市民集会」(主催・憲法と人権の日弁連をめざす会)が18日、東京・霞が関の弁護士会館で開催され、弁護士、労働者、学生ら520人が参加した。弁護士と労働者人民の団結が固められ、日帝の新自由主義政策の一環としての司法制度改革を打ち破っていく強固な土台が築かれ、弁護士激増・裁判員制度・改憲粉砕の総決起集会となった。

 第1章 7年半前を再現

 今から7年半前の2000年、弁護士激増政策の導入を決定した日弁連臨時総会が、まさにこの会場で開かれていた。冒頭、そのビデオが上映された。全国から集まった弁護士で会場が埋めつくされ、執行部の弁護士激増方針への弾劾が次々とたたきつけられる場面だ。約70人の発言通告者を切り捨て、ロースクール導入の議論もまったくないまま、執行部は採決を強行する。十数人が壇上に駆け上がり議長団に猛抗議する様子が、スクリーンに映し出された。
 「7年半ぶりにこの壇上に上がることになりました」。開会のあいさつに立ったのは、この時、懲戒請求を受けた4人の弁護士の一人、藤田正人さんだ。「その懲戒請求の不当性を500人の弁護団で確定させた。さらに今年2月の日弁連会長選挙で、2000年臨時総会の決議が間違いであったことが明らかになった」「今日の集会は、その臨時総会の続会です!」。会長選挙の高揚を引き継ぎ、司法改革絶対反対の確信に燃えたあいさつが満場の拍手で確認された。
 「さあ日弁連の再建だ」と題して集会の基調を提起したのは、2月の日弁連会長選挙で7000票余り、得票率実に43%を獲得した高山俊吉弁護士だ。弁護士激増・裁判員制度・改憲に絶対反対を掲げ、司法改革推進派の候補を圧倒した。
 高山弁護士は語った。
 「時代のベースが一層明らかになってきた。(イラク派兵反対の)ビラ配りでのどうしようもない判決。イラク空自派兵の違憲判決。裁判所の中でもすさまじい嵐が吹き荒れている。それは私たちの闘いがあるからだ。昨年秋の11月4日には、多くの労働者が日比谷野外音楽堂に集まった。そこに弁護士も参加した。その流れの中で日弁連の会長選挙も闘われた。そして3・16イラク反戦集会。そういう勢いに私たちは乗っている」
 さらに、弁護士激増政策については「弁護士を食えなくすることによって人権の根底的破壊を狙うもの」と喝破し、裁判員制度については「必ずつぶれる。一人ひとりがよしと言わない限り実施できない」と断言。「本当の日弁連をつくる」と決起宣言を発した。

 第2章 若手が集会牽引

 集会全体を牽引(けんいん)したのは、弁護士になって10年以下の若手弁護士たちだ。司会を務め、集会発言の半分を担った。発言では弁護士激増政策への怒りが噴出。「知り合いの弁護士は月収が8万円。そこから弁護士会費用に3万円。弁護士としてやっていけない」「2人に1人が就職できない。1〜2名の募集枠に百数十名も殺到する」「生きさせろ! が実感だ」「弁護士を増やしたら質が悪くなったと非難されるが、司法修習所の期間を2年間から1年半にしておいて、責任を押しつけるな」「こんな状況に誰がした」
 また、この攻撃が新自由主義政策の一環であることを明らかにし、「新自由主義に対してあちこちでおかしいという声があがっている。戦争と貧困の流れを変えるために、こういう闘いと共闘していきたい」と労働者階級と団結して新自由主義攻撃と全面対決する意気込みが次々と語られた。この時代を変えたいというほとばしる思いは、青年労働者・学生とまったく同じなのだ。しかも、2月の会長選挙を先頭で闘いぬき、誇りと自信に満ちあふれていた。「若手自身が立ち上がらないといけない。いつまでも高山に頼っちゃだめだ」との決意表明や、発言者全員が、壇上でがっちり握手を交わす一幕もあった。

 第3章 労働者と結合し

 後半は、今年の卒業式で「日の丸・君が代」不起立で闘い、戒告処分を受け、非常勤教員の合格を取り消されて職を奪われた東京教組の組合員の発言で始まった。根津さん解雇を阻止した勝利の教訓が、根津さんの不起立を貫く断固たる決意と闘魂、そして支援者全員の一歩も譲らぬ闘いが都教委を追いつめ団結が広がったことにあると総括し、「私は不起立の拡大で団結し根津さんの解雇を止めようと処分覚悟で闘った。不当な処分をテコに新たな団結を拡大していく」と意気軒高と語った。今春の教育労働者の勝利の闘いが会場全体で共有され、労働者と弁護士が一致団結し改憲阻止へむかって闘うことが確認された。
 さらに千葉大学教授の新藤宗幸さん、ジャーナリストの斎藤貴男さん、山口、神奈川、千葉の市民からの発言も続いた。
 裁判員制度粉砕へ、次は6・13日比谷公会堂だ。大結集しよう!