2008年7月14日

札幌 サミット粉砕 大街宣に立つ 大衆的怒りと合流

週刊『前進』06頁(2351号2面1)(2008/07/14)

札幌 サミット粉砕 大街宣に立つ
 総勢70人 大衆的怒りと合流

 6・29渋谷デモの大爆発を受け、闘う労働者・学生は7・6札幌現地闘争を闘った(記事1面)。そして6日の闘争の前後に札幌で大宣伝行動を行った。東京・渋谷でもこれに連帯して6日、7日と連続して街宣行動が闘われた。
 札幌現地で「戦争−失業、貧困、民営化にたち向かう労働者の国際的団結を! サミット粉砕!」をスローガンに7・6全国労働者総決起集会・デモを闘いとった労働者、学生は、6日、7日と連続して札幌・大通公園から札幌駅前通りを三越前、パルコ前、狸小路商店街へと大展開する街頭宣伝を行った。
 ●7月6日
 集会に先立つ6日午前、大通公園と狸小路の駅前通り両サイドの3カ所で全国から集まった学生、労働者が次々にマイクを握った。「世界は革命情勢です! 6・29渋谷デモに続き、洞爺湖サミット粉砕のデモをやろう!」「世界の強盗どものサミットに労働者の力を見せつけよう!」と、集会・デモへの参加を熱烈に呼びかけた。「洞爺湖サミットを粉砕しよう!」と呼びかける北海道労組交流センターのビラがどんどん道行く人の手に渡っていった。
 沖縄を含む全国から警備車両が北海道に集結、過剰なサミット警備にへきえきとしていた労働者、市民の「この警備は異常。何を守っているのかわからない」「環境問題は重要だと思うけど、だったらまず警備車両を減らすべき」という怒りの声と合流した。
 ●7月7日
 翌7日には早朝からの職場ビラまき(記事別掲)を終えた後、午前11時から再度、大通公園から駅前通りの三越前、パルコ前に打って出た。総勢70人を超える大街宣だ。
 北海道労組交流センターの労働者がマイクで訴える。「皆さん、法政大学で50人もの学生が逮捕されているんですよ。ただただ大学の中でサミット反対を訴える、デモをする、それだけで逮捕されているんです。こんなことを許したら私たちすべてに跳ね返ってきます!」「皆さん、マルクスは万国の労働者団結せよと呼びかけました。私たち労働者には世界を変える力があるんですよ。団結したらすごい力が出るんです。皆さん、革命やりましょう!」
 午後1時までの街宣で署名は136筆に上り、『前進』も16部。北海道教組組合員や18歳の看護師、「民営化はろくなもんじゃない。サミットで仕事が増えただけ」と嘆くJP労組の組合員、「まったくこの警備は異常。税金が消えていく」と怒る主婦など、街宣をとおしてサミットに怒るさまざまな人びととの交流が生まれた。

 第1章 ハチ公前街宣6・29に反響

 札幌の闘いと呼応して7月6日、東京・渋谷駅前でも午後1時からワーカーズ・アクションの呼びかけで「サミット粉砕! 逮捕された獄中の仲間の即時奪還を」と呼びかける大街宣が闘われた。30人の労働者が参加した。青年労働者が代わる代わるマイクを握って署名・カンパを呼びかけ、「団結しよう。ともに闘おう」と訴えた。うだるような暑さだったが反響は大きく、5・28〜29法大闘争と6・29デモで逮捕された労働者・学生の釈放を求める署名147筆と多額のカンパが寄せられた。法大の卒業生や東北大の学生、さらに外国人も呼びかけに応じて立ち止まり、署名に応じた。
 6・29渋谷デモが圧倒的共感を持って受け止められ、デモを写真入りで大きく報道した『前進』が27部売れた。警察や右翼の介入を許さず、大街宣は圧倒的に打ち抜かれた。
 翌7日夕方も、渋谷駅前で大街宣を行った。