2008年7月14日

北海道庁など5職場へ 早朝からビラ入れ

週刊『前進』06頁(2351号2面2)(2008/07/14)

北海道庁など5職場へ
 早朝からビラ入れ

 札幌で6日に集会とデモを闘いぬいた全国の労働者・学生は、サミット初日の翌7日、デモの写真を刷り込んだ北海道労組交流センターのビラを持って、早朝から職場へのビラまき闘争に決起した。
 北海道庁を始め、札幌市役所、NTT、中央郵便局、JR苗穂工場へと駆けつけ、数千枚のビラを出勤してくる労働者に、「おはようございます! 私たちは昨日、サミット反対のデモをしました!」「職場の団結で闘いましょう!」など、思いを込めた言葉をかけながらビラを手渡した。
 北海道庁前を自転車で通りかかった北海道大学の1年生は、法政大学での不当な弾圧を聞いて怒り、署名に応じて「これはやりすぎです。先進国のためのサミット反対」とコメントを書き記した。