2008年7月21日

7・13泉佐野 関西新空港反対全国集会 泉州住民の発言

週刊『前進』06頁(2352号3面2)(2008/07/21)

7・13泉佐野 関西新空港反対全国集会
 泉州住民の発言

 ●Hさん サミットに首脳たちは何しに来たのか、許せん気持ちだ。関空反対! 死ぬまで頑張る。
 ●Kさん 連れあいの給料が13年前から2割も減らされ、ボーナスカットされたまま。買い物に行ったら品物は1・5倍に値上げされ、生活できない。こういう情勢にしたのは誰や。出てこい。大阪府は橋下が500億円も関空会社に無利子で貸して税金で70億円も負担している。そんな金があるんやったら、こっちに回さんかい! 腹立つのを解消するのは闘うしかない。
 ●Nさん 2年前にごみ有料化に反対した時、新田谷市長は「共存共栄のために連絡橋の税金45億円の減免は仕方ないんや」と言ってきた。しかし連絡橋が国有化されることになって固定資産税8億円が入らなくなったら、今度は連絡橋を通る車から通行税200円も取るという。こんなことをしたら、どこの市町村も道路を走る車に税金がかけられるようになる。
 市民病院は、立派な病院をつくりながら診てもらえない。救急体制もなくなってしまった。みんな怒っている。どうしてこんなことになったのか。空港と住民は「共存共栄」できないことがはっきりした。関空をつぶすまで闘いましょう。