新刊紹介 国際労働運動 3月号 安倍・経団連と14春闘で対決を

週刊『前進』06頁(2621号06面04)(2014/02/24)


 新刊紹介 国際労働運動 3月号
 安倍・経団連と14春闘で対決を


【特集】
 14春闘は、安倍政権と日帝ブルジョアジーによる賃下げと賃金制度改悪攻撃と対決し、大幅賃上げをかちとる闘いだ。安倍政権は、「成長戦略」と称して、限定正社員制度導入(=総非正規職化)や裁量労働制の見直し(労働時間の無制限の拡大)を狙っている。こうした中で、青年労働者を先頭に、民営化・外注化を粉砕し、非正規職の3月末雇い止め解雇を阻止し、過労死を許さず8時間労働制を守り抜こう。さらに今通常国会での労働者派遣法改悪を阻止しよう。
 特集の第Ⅰ章では、資本家の春闘対処方針である日本経団連の14年版経営労働政策委員会報告を全面批判し、総非正規化を進める労働者派遣法の歴史的経過と改悪の狙いを暴いている。
 第Ⅱ章は、青年労働者をはじめとする労働者階級の状態に迫り、特に過労死の実態を解明する。そして、JR北海道の安全崩壊を弾劾し、外注化阻止・非正規職撤廃、解雇撤回・JR復帰の国鉄決戦を先頭に、労働組合を再生させることを訴えている。
 第Ⅲ章では、日韓米を軸とする国際連帯闘争の歴史を振り返り、民主労総―鉄道労組との連帯の画期的意義を明らかにし、万国の労働者と団結して闘うことを訴えている。
【ニューズ&レビュー】
▽韓国。パククネ政権打倒の2・25国民ゼネストへ総決起する民主労総の闘いに迫る。
▽ドイツ。大連立政権による戦闘的労組のスト権剥奪(はくだつ)との闘いを取り上げている。
このエントリーをはてなブックマークに追加