2014年日誌 6月17日~23日 米、イラクに軍事顧問団派遣/環境相・石原が「金目」発言〝謝罪〟

発行日:

週刊『前進』06頁(2638号04面05)(2014/06/30)


2014年日誌 6月17日~23日
 米、イラクに軍事顧問団派遣/環境相・石原が「金目」発言〝謝罪〟


●医療・介護改革法が成立 「地域医療・介護推進法」が参院本会議で自民、公明などの賛成多数で可決、成立した。介護保険では負担増、医療分野では都道府県の権限強化が盛り込まれた。(18日)
●防衛装備庁発足へ 政府は15年夏にも防衛装備品の開発や取得、輸出を一元的に担う「防衛装備庁」を2000人規模で発足させる。(18日)
●東通原発、実質審査入り 原子力規制委員会は敷地内の活断層問題が決着するまで新規制基準の適合審査をしないとしてきた東北電力東通原発1号機で、他の原発と共通する設備面の審査は進める方針に転換した。(18日)
●米、イラクに軍事顧問団派遣 オバマ米大統領は「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が勢力を拡大するイラクに、最大300人の軍事顧問を送ることを明らかにした。(19日)
●日米、制限水域の拡大合意 日米両政府は名護市辺野古沖で立ち入り禁止となる臨時制限区域を設定。立ち入り禁止区域が大幅に広がる。(20日)
●仏政府、米GEを支持 フランスの重電大手アルストムのエネルギー事業をめぐる争奪戦で、仏政府が米ゼネラル・エレクトリック(GE)を支持することを明らかにした。GEに対抗した三菱重工業―独シーメンスの買収提案は退けられた。(20日)
●派遣期間、上限撤廃先送り 派遣労働者の受け入れ期間の上限をなくす労働者派遣法改正案が廃案となった。(20日)
●後方支援の地域拡大 日米両政府は、年内に改定する防衛協力指針(ガイドライン)に盛り込む自衛隊の米軍支援について、朝鮮半島有事などの周辺事態で、戦闘が起きる恐れがない場所に限定していた後方支援の地域を拡大する方針を固めた。(22日)
●環境相・石原が「金目」発言〝謝罪〟 福島第一原発事故の除染で生じた汚染土などの中間貯蔵施設の建設をめぐり石原伸晃環境相が16日に「最後は金目(かねめ)でしょ」と発言したことについて、石原環境相は福島県知事や大熊、双葉両町長と面会し「謝罪」した。(23日)
●自民都議、女性差別ヤジを〝謝罪〟 東京都議会で晩婚化対策を質問していた塩村文夏都議が「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」とヤジを浴びた問題で、自民党の鈴木章浩都議が発言を認めて「謝罪」した。(23日)
●EU、ウクライナと連合協定署名へ 欧州連合(EU)は、外相理事会でウクライナと将来の加盟に向けた「連合協定」に署名することを決めた。(23日)
●沖縄「慰霊の日」、安倍が追悼式であいさつ 沖縄県糸満市の平和祈念公園で行われた、県主催の沖縄県全戦没者追悼式に安倍が出席し、あいさつした。(23日)
●「司法取引」導入了承へ 法制審議会(法相の諮問機関)の特別部会が開かれ、捜査機関に協力する代わりに刑を軽くする「司法取引」の導入を了承する意見が多数を占めた。(23日)

このエントリーをはてなブックマークに追加