例年超える冬期大カンパを 衆院選決戦に総決起し自民党政治を打ち倒そう

週刊『前進』08頁(2659号03面02)(2014/12/01)


例年超える冬期大カンパを
 衆院選決戦に総決起し自民党政治を打ち倒そう


 すべての『前進』読者のみなさん、そしてすべての労働者のみなさん。2014年階級決戦と11・2労働者集会の高揚は、安倍を打倒し衆院解散・総選挙に追い込みました。革共同は衆院選決戦に総決起し、新たな労働者党建設に突き進み、2010年代中期階級決戦の爆発で必ずプロレタリア世界革命に勝利します。例年を倍する大カンパを訴えます。

安倍にトドメを刺す時

 まず何よりも選挙闘争資金が圧倒的に必要です。
 衆院解散・総選挙は、アベノミクスの破産と労働者階級の怒りの決起に追い詰められた安倍の絶望的あがきにほかなりません。
 安倍が4月に強行した消費増税は、個人消費を一気に冷え込ませ、GDP(国内総生産)の実質成長率は年率マイナス7・3%(4〜6月期)、マイナス1・6%(7〜9月期)と2期連続でマイナスに転落しました。労働者の実質賃金は15カ月連続で減少し、「生きさせろ!」「安倍にトドメを!」の声があふれ出ています。
 この現実に安倍はグラグラになり、消費税率の10%への引き上げを1年半先延ばしする大ペテンで延命しようとしています。しかし、大恐慌が深まる中で17年4月には必ず増税するということです。労働者に「死ね」という攻撃にさらに怒りは高まりました。安倍は今度は「アベノミクスの是非を問う選挙」と論点をすり替え、墓穴を掘ったのです。
 アベノミクスの正体は1%の独占資本を守るためであり、国家を守るためであり、そのためには戦争も辞さない、戦争に反対する労働組合や学生自治会など圧殺するという攻撃です。衆院選決戦でアベノミクスもろとも安倍・石原伸晃―自民党を打倒しよう。
 今こそ労働者が社会の主人公になるときです。そして革共同は鈴木達夫弁護士を押し立て、杉並で衆議院選挙決戦に総決起し、勝利をもぎとる決意です。早急に絶大なカンパをよせて下さい。

7・1閣議決定打ち破り

 鈴木達夫弁護士は1964年NHKに入局し、日放労(NHK労組)長崎分会委員長として68年米原子力空母佐世保寄港阻止闘争に参加。配転命令を拒否して起訴休職となり、15年の裁判を闘った闘士です。その後、弁護士となって鈴木コンクリート工業分会の解雇を撤回させるなど、幾多の労働争議、刑事弾圧裁判を闘い勝利してきました。全人民が信頼を寄せる「怒りと希望」の革命的伝達者であり、偉大な革命家です。衆議院選挙を闘う最高の候補です。
 総選挙決戦は、7・1集団的自衛権行使の閣議決定の反革命を打ち破り、安倍にトドメを刺す大決戦です。民営化・外注化、非正規職化と対決し、国鉄決戦を基軸に階級的労働運動路線を貫く11月労働者集会の地平を巨大に発展させる大決戦です。東京8区(杉並区)で革命的大衆行動の空前の爆発をかちとるとともに、全国のあらゆる職場で階級的力関係を一挙に大転換させましょう。
 そして衆院選決戦でつくり出した階級的力で「動労総連合を全国に」の闘いを強力に推進し、安倍・寺田体制、安倍・葛西体制を打倒しよう。衆院選で国鉄決戦勝利を切り開こう。

学生運動大爆発の時代

 11月労働者集会後のデモで3学生をデッチあげ逮捕し(21日奪還)闘争の圧殺を狙った公安警察は、京大でのスパイ活動中に京大生によって摘発され追放されました。そのニュースはまたたく間に全国に報道され、いまや学生運動の新たな高揚期が始まりました。
 地に組み敷かれた公安警察に、安倍の醜悪でボロボロになった姿を見てとり、300万学生・6千万労働者階級が快哉(かいさい)を叫んでいます。勇気ある学生の決起で、公安警察の卑劣な暴力が満天下に暴かれ、マスコミの「過激派キャンペーン」は、京大生の決起を賞賛するものに転化しています。
 いま学生運動の巨大な発展が始まろうとしています。その予感と感動に労働者階級の闘う欲求がいやましに高まっています。1960年、70年闘争の高揚を切り開いた学生運動の壮大な復権は、『現代革命への挑戦』上・下巻の発刊と相呼応しています。全国学生が階級闘争の牽引(けんいん)車として登場する道は、この衆院選決戦の中でこそ切り開かれます。

新たな労働者党建設へ

 労働者階級の解放は労働者自身の事業です。冬期大カンパ闘争に一人残らず総決起し、地区党を強化し、新たな労働者党をともにつくりましょう。
 新自由主義の崩壊の中で、労働者階級の「生きさせろ!」の叫びが地に満ちています。
 「命より金もうけ」のアベノミクスで、円安誘導で食料品やガソリン、電気代などが高騰し、労働者をますます困窮させています。そこに消費増税です。商業新聞は「250円弁当に群がる労働者」を報じる一方で、「日本では12年から13年の1年で100万ドル(1億1800万円)以上の投資可能な資産を持つ富裕層が42万人も増えた」と報じています。1%の富めるものがますます富み、労働者階級はますます貧困に落とされる。これがアベノミクスの正体です。
 アベノミクスは労働者の生活を破壊しただけでなく、社会全体を破壊し尽くしました。地方(自治体)を崩壊・消滅させ、社会保障、医療・介護、年金、教育を奪い破壊しています。安倍の暴挙を絶対に許してはなりません。労働者階級の怒りの総決起で自民党政治に断をくだそう。
 11月4日、連合会長・古賀は、政府の会合で消費税10%への引き上げに賛成を表明しました。日本共産党スターリン主義は革命党と階級的労働組合への弾圧を狙う「国際テロリスト財産凍結法」の成立に手を貸し、完全な戦争翼賛勢力に成り下がりました。帝国主義労働運動打倒、スターリン主義打倒は現代革命の決定的課題です。
 今こそ闘う労働組合をよみがえらせ、100万の労働者階級と結合した必勝不敗の革命党をつくりましょう。民営化・外注化反対、解雇撤回を闘う動労千葉、さらに被曝労働を拒否して闘う動労水戸を先頭に、全国に動労総連合をつくろう。国鉄解雇撤回10万筆署名を推進しよう。党と労働組合を一体的に建設し、拠点労組と地区党を強固につくりだそう。
 その核心は、機関紙『前進』の1万人読者網の建設です。そのためには発行体制を圧倒的に強化しなくてはなりません。そのためにも多額の資金が必要です。
 革共同は国鉄闘争を基軸に、12月衆院選決戦に総決起し、階級的労組拠点建設と戦闘的学生運動の一大飛躍を実現し、2010年代中期階級決戦の大高揚からプロレタリア革命勝利へ進撃します。
 職場の同僚、地域の仲間、家族、友人、同窓生、あらゆる人に真っ向からカンパを訴え、中期階級決戦を闘い抜く大カンパ闘争をやりぬこう。例年を倍するカンパを集めきろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加