今年最初、熱気の金曜行動 次々と〝原発反対〟

週刊『前進』06頁(2665号05面04)(2015/01/19)


今年最初、熱気の金曜行動
 次々と〝原発反対〟

(写真 「今年もみんなで頑張ろう!」と励ましあい、迫力あるコールを行った【1月9日 首相官邸前】)

 1月9日、今年初めての首相官邸前・国会前金曜行動が行われ、怒りあふれる発言が続いた。
 官邸前では横浜市の男性が「安倍首相! あなたは原発事故で困っている人びとに手を貸さなかった。国民の声を聞かなかった。戦後最悪の内閣だ。選挙で多くの議席を獲得しても、国民の声を代表していない。誰も自民党なんか信認していない。国民のほとんどは原発反対だ。再稼働するな! 原発を全部廃炉にしろ! 私たちはあきらめない!」と叫んだ。
 若い女性は「原発再稼働も新規建設も、TPPもアベノミクスも、非正規雇用拡大も集団的自衛権も特定秘密保護法も、全部つながっています。民主主義・平和主義・基本的人権をなくそうとしている安倍首相と自民党を許しません!」と言い切り、「原発いらない!」「再稼働反対!」「うそ政権許さない!」とコールを行った。毎回参加の女性は「みなさん、今年も原発の動かない年にしましょう!」と熱く呼びかけた。
(H)
このエントリーをはてなブックマークに追加