三里塚一斉行動 191筆の署名集まる 〝栗山公園で3・29〟に反響

発行日:

週刊『前進』06頁(2667号04面04)(2015/02/02)


三里塚一斉行動
 191筆の署名集まる
 〝栗山公園で3・29〟に反響



(写真 〈上〉空港周辺の訪問先で支持者から歓待される北原鉱治事務局長〈下〉千葉市で3万署名を呼びかける反対同盟と支援連【1月25日】)


 1月25日、三里塚芝山連合空港反対同盟は21回目の成田空港周辺地域への一斉行動を行った。
 午前8時30分、天神峰の市東孝雄さん宅離れに集合して、打ち合わせを行った。最初に市東さんが、「〝今年は勝負の年〟という覚悟で新年1発目の一斉行動に取り組みたい。私の農地をめぐる裁判でも権力やNAA(成田空港会社)の動きが出てくると思う。これに反撃する意味も込めてがんばろう」と力を込めて訴えた。
 萩原富夫さんからは、「午前中は周辺地域を回り、午後は千葉に打ってて出て市東さん署名を集めよう」との行動提起がなされた。
 「反対同盟ニュース」は今号が第16号。1面で反対同盟団結旗開きを報じ、2面で3・29全国集会が成田市栗山公園(旧成田市営グラウンド)で開催されることが決まったと報道している。同じ面で、安倍政権の「積極的平和主義」が中東での日本人人質事件の引き金を引いたことを弾劾。このニュースと3・4農地裁判控訴審弁論にむけたリーフレットをそれぞれが受け取り、担当地域へと出発した。
 北原鉱治事務局長は、支持者宅3軒を回って交流を深めた。
 旧下総町のお宅では、成田市のど真ん中での3・29全国集会開催が決まったことを告げると、「私も参加するようにしたい。80歳を過ぎて体がいうことをきかないが、できるだけ都合をつける」と答えてくれた。
 空港近くの2軒の家でも話題は栗山公園の話。「1968年の2、3月闘争は、みんなで行ったよ」と懐かしそうに昔話に花が咲いた。別のお宅では「自分はまだ小学生だったけど、機動隊がひどいことをするので、思わず石を投げていた」と話してくれた。
 伊藤信晴さんは、独自に市東さんの3万人署名に取り組み、30筆を集めた。宮本麻子さんは、成田市川上地区を回って6筆の署名を得た。
 三里塚現闘員の一人には、訪問先で5千円のカンパが寄せられた。
 午後は、千葉市富士見の街頭で市東さん署名に全力で取り組んだ。太郎良陽一さん、宮本さんがマイクを握り訴えた。
 佐倉市に住む女子高校生は「成田空港周辺は騒音がひどい。これ以上拡張しないで」と進んで署名した。
 料理研究家の女性は「私は農業を守ろうとする人びとを命がけで守りたい」と自分から駆けつけて署名した。
 この日集まった署名は191筆。今後、東京高裁前でのビラまき、都内での署名集めに全力で取り組む予定だ。

------------------------------------------------------------
三里塚裁判日程

一坪共有地裁判
 2月12日(木)午前10時30分開廷

新やぐら裁判
 2月16日(月)午後1時30分開廷
 (傍聴券抽選のため開廷30分前までに集合)

このエントリーをはてなブックマークに追加