8・6ヒロシマ大行動へ国際連帯メッセージ 〈抜粋〉

週刊『前進』08頁(2693号04面05)(2015/08/17)


8・6ヒロシマ大行動へ国際連帯メッセージ 〈抜粋〉


■ドイツ・ゴアレーベン核廃棄物処分場建設反対同盟 ケアスティン・ルーデックさん
 広島のみなさん、反核で闘うみなさんへ!
 私たちは多数です。私たちには力があり、国は違っても同じビジョンのもとに立ち上がるのです。再び核による惨禍が起こる前に、すべての原発とすべての核兵器プログラムを廃絶しよう! 数千人が38年間核と闘ってきたゴアレーベンより、団結と親愛と大きなハグを込めて。
■トルコ・国際労働者連帯協会(UID―DER)
 日本の兄弟姉妹のみなさんへ。
 労働者階級が資本主義をその戦争政策とともに払いのけることで、核による惨事を終わらせることができます。資本主義を転覆する闘いを遂行し、階級も搾取も戦争もない新たな世界を建設するのです。この闘いは国際連帯を通して貫徹されます。みなさんも私たちトルコの兄弟姉妹も、その一部を担います。戦争挑発者で原発に熱中する安倍政権に対する闘いの大爆発をお祈りします。
■ブラジル・コンルータス(全国闘争連盟)が中心に組織する「連帯と闘いの国際労働者ネットワーク」傘下の世界64労働組合・諸組織
 資本家政府が推進する核武装と戦争政策に反対し闘う日本の労働者に、深い連帯の意を表明します。労働者の国際連帯に勝利を!
■アメリカ・ILWU(国際港湾倉庫労組)有志
 動労千葉国際連帯委員会と運輸労働者のみなさん、そして労働者階級の同志のみなさん。核戦争とその付随的施設である原発の再稼働に反対する貴闘いに敬意と支援を表明し、原爆投下70周年に開催される貴反戦集会への賛同を表明します。
 私たちは安倍とオバマの両政権に、次のメッセージを送りつけます。
 原発再稼働を止めよ!
 太平洋両岸における戦争法策動と核兵器による武装を撤回せよ!
 ヒロシマを絶対に繰り返さないぞ!
■アメリカ教員連盟(AFT)ローカル1521
 AFTのカレッジスタッフ労組は、8・6ヒロシマ大行動のアピールに連帯します。
 人民に権力を!
■イラク人医師 カリド・アハメドさん
 私はイラク南部の都市バスラで生まれ、三つの大きな戦争を経験しました。放射能、原爆、原発はすべての者を殺し得る時限爆弾だ。私たちは一つになって原発と核兵器に反対する。

このエントリーをはてなブックマークに追加