秋葉原駅全面外注化許すな 大規模駅を丸ごと委託 賃金も安全も全面破壊

週刊『前進』06頁(2701号02面02)(2015/10/12)


秋葉原駅全面外注化許すな
 大規模駅を丸ごと委託
 賃金も安全も全面破壊

転籍を強いて総非正規職化

 JR秋葉原駅が子会社であるJR東日本ステーションサービス(JESS)に全面外注化されようとしている。秋葉原駅が丸ごとJRではなくなるのだ。それは駅で働く労働者にとっても、駅を利用する労働者にとっても何ひとつよいことはない。絶対に阻止しよう。
 秋葉原駅の全面外注化は9月1日から実施される予定だった。その狙いどおりに事態は進まなかったがJRはあくまで外注化を強行する構えだ。
 秋葉原駅は1日に数十万人が利用する日本有数の大規模駅だ。こうした大規模駅の管理運営をすべて子会社に外注化するというのは前例がない。
 秋葉原駅の全面外注化は、これまでとはまったく次元の異なるものになる。何より許せないことは、現場で働く労働者の雇用や賃金が徹底的に破壊されることだ。
 業務を請け負うJESSは100%JR東日本が出資する子会社だが、生涯3回の昇給しかなく、10年、15年働いても年収は200万円程度にしかならないようにしている。こんな劣悪な労働条件では人が集まらないため、JRは駅で働く契約社員の正社員化の道を閉ざし、5年で雇い止めにした上で、「JESSで働かないか」と持ちかけている。秋葉原駅は50人以上の労働者が働いているが、全面外注化となれば、契約社員の雇い止めはさらに増える。JR本体からのJESSへの出向も大規模になる。JRが狙っているのは転籍だ。秋葉原駅の全面外注化は、JR全体の労働者の転籍、総非正規職化の突破口になろうとしているのだ。

安全への責任放棄するJR

 さらに、秋葉原駅が全面外注化となれば大事故は不可避だ。全面外注化は、JRが駅の安全の責任をすべて放棄することによって可能となるからだ。
 東京支社は他支社に先駆けて、特急列車に対する「出発指示合図」を今年3月のダイヤ改定で撤廃した。
 本来、鉄道運行における駅の権限は運転士や指令よりも大きい。駅は安全運行の要だ。列車への出発指示は安全にかかわる厳格な合図であるため、JRが責任を持ち、駅長か駅長から権限を与えられた者(主に輸送主任)でないと出せなかった。これを廃止したことで、特急が停車する秋葉原駅もJRは安全の責任を完全に放棄した。
 これとともにJRは「業務委託駅における業務の委託範囲拡大」を提案した。その内容は、人身事故などが発生し輸送障害が起きた場合、今までは最終的な安全確認は管理駅社員(JR社員)が行っていたが、業務委託駅社員が現地責任業務と最終的な安全確認を行うように改悪するというものだ。駅の列車非常停止警報装置の復帰扱いも、すべての業務委託駅で業務委託駅社員が自らの判断で行い、管理駅に事後報告を行えばいいと規定が改悪された。
 JRは「教育・訓練を行えば外注会社でも対応は可能」と言うが冗談ではない。列車の運行はJRが握っている。本来ひとつの協同作業で成り立つ仕事がJRと外注会社とに分断されれば、安全の基盤自体が崩壊する。
 しかも秋葉原駅はこの10年で乗降客数が10万人も増え、JRは駅周辺の開発とともに駅ナカ事業を加速して金もうけにのめり込んできた。他方で正規職を契約社員に置き換え、仕事量が増えても人員は増やさず、安全にかけるコストを切り捨ててきた。JRが運営する現在でさえ、現場からは労働強化に悲鳴が上がっている。それが子会社に全面委託となれば、コストも人員も減らされ、安全はますます崩壊する。もうけはJRに、事故の責任の一切はJESSの労働者に背負わせるのだ。絶対に許せない。

やがては車掌、運転士も外注

 JRは秋葉原駅の全面外注化を突破口に、新宿駅や東京駅などすべての駅の全面外注化を狙っている。JR自身、「秋葉原駅をやることで、すべての駅で全面外注化が可能であることを示す」と言っている。これは、やがては車掌、運転士を含む全業務の外注化に具体的に着手するということだ。秋葉原駅の外注化は「第2の分割・民営化」の核心をなす攻撃だ。
 しかし、これだけの大規模な外注化が計画されながら、JR当局はもとより協力してきた東労組も国労も何ひとつ大義がない。「高齢者の雇用の場の確保」とか「技術の継承」といううそが暴かれ、事故も多発する中で「外注化はよいことだ」とは誰も言えないのだ。動労千葉・動労水戸―動労総連合は「人も仕事もJRに戻せ」と訴えて外注化阻止のストに立った。外注化は労働者の分断の上に成り立っているにすぎない。外注先の労働者とJR本体の労働者の団結した闘いが外注化を阻止する最大の力だ。
 職場から声を上げれば阻止できる。絶対に阻止しよう。外注化でどれだけの労働者が悔しい思いをしてきたか。秋葉原駅の全面外注化阻止は奪われてきたすべてを取り戻す闘いだ。動労総連合を東京につくって闘おう。
(鷹村大介)

------------------------------------------------------------
JR東主要駅の乗車人員
1 新宿駅  74万8157人
2 池袋駅  54万9503人
3 東京駅  41万8184人
4 横浜駅  40万3905人
5 渋谷駅  37万1789人
6 品川駅  34万2475人
7 新橋駅  25万3874人
8 大宮駅  24万4556人
9 秋葉原駅 24万1063人
10 川崎駅  20万4153人
2014年度の1日平均乗車人員(降車、乗り換えは含まない)

このエントリーをはてなブックマークに追加