世界戦争の危機を世界革命へ渾身の冬期カンパを訴えます

週刊『前進』06頁(2707号03面03)(2015/11/23)


世界戦争の危機を世界革命へ渾身の冬期カンパを訴えます


 革共同はプロレタリア世界革命に向かう歴史の巨大な転換点にあたって、冬期一時金カンパを熱烈に訴えます。

シリア爆撃とパリ襲撃

 「IS」(イスラム国)による11月13日のパリ襲撃事件は、世界戦争情勢の煮詰まりを衝撃的に突き出すとともに、プロレタリア世界革命に向かって階級的労働運動と国際連帯の前進が唯一の勝利の道であることを示しました。11・1労働者集会と訪韓闘争の歴史的地平が全世界の労働者階級の進むべき道を明々と照らし出しています。
 11・13襲撃事件の責任と原因はすべて帝国主義・新自由主義にあります。11・13事件は、世界大恐慌下の帝国主義とロシアによるシリア無差別空爆と虐殺、1千万人を超える難民、そして労働者が生きていけない大失業・非正規職化・貧困、差別と排外主義がもたらしたものです。
 同時に労働者階級に対する無差別の襲撃を実行した「IS」は許すまじき武装反革命です。大恐慌が戦争と貧困を生み出し、労働者階級のゼネストと国際連帯、労働者自己解放の闘いが大きく前進しようとしています。それに真っ向から敵対し踏みにじろうとしているのが「IS」です。
 この血と硝煙の現実に立ち向かい、世界革命に向かって労働者の階級的団結、階級的労働運動と国際連帯の発展を切り開こうではありませんか。

ゼネストで戦争とめる

 11・1労働者集会と民主労総ゼネスト連帯の訪韓闘争は、「ストライキと国際連帯で戦争を止める」巨大な闘いの始まりです。安倍政権による戦争法制定に続く「朝鮮有事」=朝鮮侵略戦争と階級戦争の攻撃に対し「第2インターナショナルの崩壊」をのりこえる歴史的な闘いに突入しています。
 11・1集会は本物のマルクス主義が勝利する時代が到来したことを示しました。韓国、トルコ、ドイツの闘う労働者・労働組合との革命的合流は、世界革命の拠点として圧倒的に打ち固められました。ストライキと国際連帯で闘う路線で万国の労働者は団結し、1%にも満たない資本家、帝国主義者どもを打倒する進撃を開始したのです。
 訪韓闘争は、11・1集会と完全にひとつの闘いとして、その巨大な発展をかちとりました。韓国・民主労総は3波にわたるゼネストに決起してきました。労働市場改悪と真正面から対決し、パククネ政権の打倒と「ひっくり返そう世の中を!」のスローガンを掲げて、韓国労総を巻き込む堤防決壊的な反乱の開始、現代自動車や現代重工業の連続ストの中で11・14民衆総決起闘争に上りつめました。
 11・14闘争は、ソウル中心部を埋め大統領府・青瓦台に迫る光化門への15万人の実力デモとして爆発しました。午後2時半からソウル市庁舎広場で「チョンテイル烈士精神継承2015全国労働者大会」が開催され、光化門に向かうデモは激しい激突となりました。動労千葉を先頭とする100人を超える訪韓団は、全行動を通して民主労総との国際連帯の新たな地平を開きました。ここに労働者階級の未来があります。

国鉄闘争の発展をかけ

 革共同は動労総連合建設を進め、国鉄闘争の本格的発展をかちとるために闘いぬきます。
 安保国会決戦から11・1集会、訪韓闘争の勝利を支えたのは国鉄闘争の不屈の前進です。 動労千葉と国鉄闘争全国運動は、1047名解雇撤回闘争を不屈に貫いて国とJRを追いつめ、国鉄分割・民営化が不当労働行為であったことを認めさせる6・30最高裁決定を強制しました。動労千葉と動労総連合は外注化阻止・非正規職撤廃を掲げてストを闘い、正規と非正規の分断をのりこえた団結をもって組織拡大をどんどんかちとっています。動労水戸の被曝労働拒否闘争は原発労働者と結合し、再稼働阻止・全原発廃炉を闘う原発立地自治体の労働組合の闘いに発展しています。
 階級的労働運動と革命的共産主義運動をめぐる権力・資本との攻防が繰り広げられてきました。動労千葉に対し年金問題を逆手に全面外注化攻撃をしかけてきた00年シニア制度以来の闘い。国鉄闘争と闘う労働運動の最後的解体を狙った4・9和解との闘い。権力中枢による組織破壊との闘い。こうしたすべてに勝ちぬいてきたのです。

1千万との結合めざし

 革共同は激闘の中で党と労働組合の一体的建設を進め、1千万人との結合をめざして闘いぬいてきました。全学連は不当弾圧をはね返して4同志を奪還し、闘う学生自治会を次々と樹立して、21世紀初の10・27京都大反戦バリケードストを実現し、全国大学ストの突破口を開きました。「人間らしく生きる」星野絵画展が圧倒的な正義性と大衆性をもって進められています。
 闘いはこれからが本番です。16年参院選では鈴木達夫弁護士を先頭に1千万人と結合するために、あらゆる闘いに挑戦し、巨大な規模で宣伝をやりぬきます。新たな印刷機の購入と印刷工場の拡大が絶対的な課題です。1億円を優に超える宣伝・扇動資金が必要です。渾身(こんしん)のカンパを訴えます。
このエントリーをはてなブックマークに追加