三里塚一斉行動 第3滑走路阻止を訴え 芝山町全域で住民と対話

発行日:

週刊『前進』02頁(2724号02面05)(2016/02/18)


三里塚一斉行動
 第3滑走路阻止を訴え
 芝山町全域で住民と対話




 三里塚芝山連合空港反対同盟と支援連絡会議は2月7日、第34回の成田空港周辺地域一斉行動を行った。この日は第3滑走路建設阻止の宣伝を軸に、町議会議員選挙目前の芝山町を重点対象として行われた。
 朝8時30分、成田市天神峰の市東孝雄さんの離れに集合(写真上)。市東さんは「一斉行動は確実に住民に影響を与えている。第3滑走路は阻止できる」と一同を激励し、各々が確信をもって担当地域へ出発した。
 伊藤信晴さんは芝山西部、南部を回り、相川勝重町長に対する怒りの声と接した。特に4000㍍A滑走路と2500㍍ 滑走路に挟まれた「谷間地域」の住民は、「これ以上の騒音は認められない」と憤まんをぶつけた。
 宮本麻子さんは芝山東部を回った。ある家では「空港反対派(石毛博道らのこと)がなぜ第3滑走路推進なのか」と抗議され、「石毛さんらは闘いを裏切った人たち。反対同盟は50年間闘い続けています」と説明して理解を得た。太郎良陽一さんは南部の「谷間地域」を回って市東さん署名を集めた(写真下)
 この日「反対同盟ニュース」を届けた家は1300軒。芝山町全体の約7割だ。署名は12筆、賛同署名が3筆。闘いの地熱は高まっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加