森友学園問題は安倍の犯罪 極右戦争教育と民営化推進・利権まみれの正体に怒りたたきつけろ

週刊『前進』04頁(2825号02面01)(2017/03/06)


森友学園問題は安倍の犯罪
 極右戦争教育と民営化推進・利権まみれの正体に怒りたたきつけろ

(写真 自分が名誉校長をしている塚本幼稚園で講演する安倍昭恵【大阪市】)

 極右団体「日本会議」の幹部が運営する学校法人「森友学園」に、大阪府豊中市の国有地を不正に格安で払い下げた問題で、安倍は崖っぷちに立たされている。これは戦争と民営化をめぐる安倍政権丸ごとの腐敗だ。利権まみれの安倍を今すぐ引きずり下ろそう!

ただ同然で国有地を譲渡

 この土地には今年4月、〝日本初の神道小学校〟を掲げる「瑞穂の國記念小學院」が開校する予定だ。校長には森友学園理事長で日本会議の幹部・籠池泰典が就き、名誉校長には安倍首相の妻・昭恵が就任していた(後に辞退)。しかも森友学園は「安倍晋三記念小学校」と銘打ち、寄付金まで集めていた。
 この安倍ら極右がつながり、財政基盤もないのに私立学校の設置基準を緩和し、認可を与え、前例のない土地取引を行い、森友学園は実質200万円ほどで広大な土地を取得した。校舎の建設も国交省から6200万円の補助金が下りている。「本省からのOKがないとできない」と近畿財務局関係者は語っている。安倍政権の不正が明るみになったのだ。

子どもを戦場に送る教育

 安倍は2月17日の国会答弁で、籠池について「私の考え方に非常に共鳴している方」と親密ぶりを白状したが、追及されると一転、「関係があれば議員を辞める」と言ってのけた。だが、安倍こそこの不正と腐敗の中心人物だ。安倍が「関係ない」とうそぶくのは、「瑞穂の國記念小學院」のような「愛国心学校」を全国に設立し、戦争教育を推進したいからだ。
 安倍政権は2月14日、「愛国心」を教育の目標にした改悪教育基本法(06年施行)のもと、初の全面改訂となる小中学校の学習指導要領改訂案を公表した。独島(「竹島」)・釣魚島(「尖閣諸島」)を「我が国固有の領土」と初めて明記、同時に幼稚園教育要領と保育所運営指針の改訂案では幼稚園・保育園にまで「国旗・国歌」に「親しむ」ことを明記した。これを具体化したものが、同学園が運営する「塚本幼稚園」で、安倍が目指す学校の姿だ。
 この幼稚園では毎朝、園児に「教育勅語」を暗唱させ、「君が代」を斉唱させる。「教育勅語」とは、明治天皇の名で教育の基本理念を示したものだ。「国の危機が迫ったら天皇のために命を投げ出せ」と教え込み、戦前の軍国主義教育の要だった。さらに同園は、運動会の選手宣誓で「尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書でうそを教えないよう、お願いいたします。安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです」と言わせている。保護者にも「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人(ママ)」と差別・排外主義を扇動する文書を配布。「息子を『犬臭い』と非難され、飼い犬を処分しろと言われた」など次々と告発の声が上がっている。こんなものは教育でもなんでもない。
 だが昭恵は、同園での講演で「この幼稚園でやっていることが本当にすばらしい……せっかくここで芯ができたものが、またその(公立の)学校に入ったとたんに揺らいでしまう」と、安倍の先兵になって戦争教育の推進を叫んでいるのだ。

都民営化狙う小池も同類

 起きていることは、日本帝国主義そのものの危機だ。朝鮮―東アジアでの戦争に突入しようとしているからこそ、戦争と民営化をめぐって支配階級の積もりに積もった腐敗が噴き出している。
 大阪では松井一郎府知事や橋下徹らが大阪丸ごとの民営化を進めた。「君が代」を起立して歌えという国旗国歌条例、首長が教育に介入する教育条例、評価制度で公務員をクビにする職員基本条例を制定し、労働組合の解体に全力を挙げてきた。当時、安倍は大阪に出向き、「条例が〝戦後体制〟を崩す」(12年2月、教育再生民間タウンミーティング)と松井と意気投合した。
 こうした中で松井は、公立学校の統廃合を進める一方、森友学園の要請に応え私立学校の設置基準を緩和した。「新規参入を促し競争による質向上を目指して高いハードルを他府県並みに引き下げたまでだ」(25日)と言うが、そもそも彼らが建前とする「公正な競争」など存在しない。民営化とは、ただただ安倍や松井や財界ら特定の連中が労働者人民の「財産」を食い物にし私物化するものだったのだ。公教育の簒奪(さんだつ)を許してはならない。
 籠池に防衛大臣賞を贈った防衛相・稲田朋美。「適正な取引」とほざく財務相・麻生太郎。新小学校設立認可当時の文科相・下村博文は学習塾からの不正献金で辞任。文科省の天下りと軍学癒着=大学の軍事研究! 安倍政権丸ごと戦争と金まみれだ。豊洲移転もまったく同じ構造だ。小池都政も、大日本帝国憲法復活を唱える極右・野田数を従え、利権まみれだ。
 こうした連中をぶっとばし、労働者が主人公の社会をつくろう! 韓国のハンギョレ新聞は、この問題は「日本版チェスンシルゲートだ」と報じた。日本でも労働組合が全人民の怒りの先頭に立ち、腐敗にまみれた安倍―小池を今すぐ倒そう!
このエントリーをはてなブックマークに追加