当局が卑劣にも看板撤去 再建カンパにご協力を!

週刊『前進』04頁(2863号03面02)(2017/07/24)


当局が卑劣にも看板撤去
 再建カンパにご協力を!


 『前進』読者のみなさん! 京都大学での闘いに圧倒的援護射撃をお願いします!
 みなさんご存じのように、現在京大では学生自治をめぐって激しい攻防が起きています。学生との交渉は拒否され、学内の学生自治は監視され、激しい弾圧を受けています。大学の主人公である学生の声は無視され、二度と戦争協力はしないということで守られてきた学問の自由が根底から覆されようとしています。
 私たち京大生有志は、こんな現状に対して独自の抗議行動を展開してきました。多くの学生や教員、市民の支持を得ながら、京大に抗議する5㍍×10㍍の巨大看板を京大のど真ん中に建てたのです。大学のど真ん中に大学批判の巨大看板がある、こんな痛快なことありますか? 京大は何十人もの職員を動員してこの看板をばきばきに破壊させるなど、さまざまな妨害工作をしてきました。私たち学生はそのたびに団結して弾圧を粉砕し、時には実力で職員の看板破壊と闘いながら、半年以上も看板を出し続けてきました。
 ところが京大は屈辱に耐えきれなくなって、この巨大看板をどこかに隠してしまったのです。絶対に許すことができません。私たちは絶対にこの闘いに負けるわけにはいきません。大学が看板を撤去・隠蔽(いんぺい)するなら、新しい看板を出し続け、大学との力関係をひっくり返す必要があります。圧倒的なカンパが必要です。ご協力お願いします!
(京都大学・黒川結希)

------------------------------------------------------------
■振込先:ゆうちょ銀行
【店名】四四八
【店番】448/普通預金【口座番号】4972285
このエントリーをはてなブックマークに追加