三里塚一斉行動 住民の怒りと結合 騒音・移転強要許さない

発行日:

週刊『前進』04頁(2863号03面04)(2017/07/24)


三里塚一斉行動 住民の怒りと結合
 騒音・移転強要許さない




 7月16日、三里塚芝山連合空港反対同盟と支援連は51回目の空港周辺地域への一斉情宣行動を行った。7・9樫(かし)の木まつりの大成功で、全員の意気が上がっている。午前8時30分、天神峰の市東孝雄さん宅離れに集まり、打ち合わせを行った。(写真上
 最初に伊藤信晴さんが、「NAA(成田空港会社)による空港機能強化見直し案が発表され、各市町の成田空港騒音対策地域連絡協議会(騒対協)への説明会が始まっている。見直し案で住民をだますことはできない。追い打ちをかけよう」と提起した。
 市東さんは、「われわれの宣伝が住民に浸透してきている。NAAのペテンを暴こう」と呼びかけた。
 太郎良陽一さんも「7・9をやり切った。この勢いでNAAの策動を打ち砕こう」と奮起を促した。
 「反対同盟ニュース」第46号と、7・23天神峰カフェのチラシを携え、それぞれの担当地区に向かった。
 伊藤さんはこの間、横芝光町の戸別訪問を積極的に行っている。7月8日の騒対協の説明会では反対意見が噴出。これと呼応する形で住民との対話を重ねた。
 太郎良さんは成田市と芝山町を回り、住民と話し込んだ。芝山では抗議に立つ住民との関係を深めた。
 全学連三里塚現地行動隊も奮闘した(写真下)。
 一日の行動を終えて午後5時から市東さん宅離れで集約を行った。新聞に「移転合意」と出された芝山町中谷津部落では、実際は全員賛成でまとまったわけではないことが報告された。
 成田市十余三部落では、「親戚が再移転を強制される加茂部落にいる。これ以上空港を拡張するな」との怒りの声が聞かれた。
 芝山町では、移転推進で金もうけに走る元反対同盟の石毛博道、相川勝重町長への怒りが高まっている。「騒特法(特定空港周辺航空機騒音対策特別措置法)で新たな建物建設が禁止されてるのに、なぜ空港で町が栄えると言えるのか」との怒りが噴出している。空港機能強化案「見直し」が、実質は全然「見直し」になっていないことが共通認識になっている。
 最後に市東さんが全員の奮闘をねぎらい、次回の行動を8月20日に行うことを確認した。5年目に入った周辺一斉行動の粘り強い闘いが、確実に住民との結びつきを強めている。「空港機能強化断固反対」の看板が増え、千葉県知事に「白紙撤回を要求する」という住民の行動も始まった。
 反対同盟は全国の仲間に、この周辺一斉行動への参加を呼びかけている。

------------------------------------------------------------
強制執行阻止! 市東さんの農地を守れ!
8・10請求異議裁判・デモ
 8月10日(木)
 午前9時 千葉市中央公園集合 千葉市内デモ
 10時30分開廷 千葉地裁

このエントリーをはてなブックマークに追加