2017年日誌 10月31日~11月6日 自動車大手、無期雇用を回避/日米首脳、北朝鮮に「最大圧力」

発行日:

週刊『前進』04頁(2893号04面06)(2017/11/13)


2017年日誌 10月31日~11月6日
 自動車大手、無期雇用を回避/日米首脳、北朝鮮に「最大圧力」


米大統領、永住権抽選制廃止を要求 トランプ米大統領は、トラック暴走事件の容疑者が、血縁や特別な技能がなくても抽選で米国の永住権(グリーンカード)を得られる制度で移住したことから、同制度をすぐに廃止するよう議会に要求。(1日)
安倍首相、改憲発議へ加速 自民党の安倍晋三総裁は第195特別国会で首相に選出され、全閣僚を再任し、第4次安倍内閣を発足させた。「憲法改正」に向けた与野党協議を呼びかける方針を表明。(1日)
首相改憲案に過半数が反対 共同通信社が行った全国緊急電話世論調査で、憲法9条に自衛隊を明記する安倍首相の提案に反対は52・6%で、賛成38・3%を大きく上回った。(2日)
F35、嘉手納へ残り10機飛来 米太平洋空軍が暫定配備を発表していた最新鋭ステルス戦闘機F35A10機が、米軍嘉手納基地に飛来した。先行して飛来した2機と合わせて全12機がそろった。(2日)
米の戦略爆撃機、韓国上空で訓練 米軍のB1B戦略爆撃機が、航空自衛隊機と共同訓練を行った後、韓国上空で空対地爆撃訓練を行った。北朝鮮の朝鮮中央通信は「我々の重要対象物攻撃を想定した核爆弾投下訓練」を行ったと非難した。(2日)
オスプレイ重大事故率2・94、「安全」指標の1・5倍以上に 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの10万飛行時間当たりの重大事故発生率が2・94で、日本政府が普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への配備に際し「安全」の指標として提示した事故率の1・5倍以上に。(3日)
自動車大手、無期雇用を回避 トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。(4日)
中国、国歌法の罰則強化、香港にも適用へ 中国の全国人民代表大会常務委員会は、国歌に対する侮辱行為への罰則を最長懲役3年に厳罰化する法案を可決。同時に、香港の「憲法」にあたる香港基本法を改正し、中国の国歌に対する侮辱行為を禁止する国歌法を香港にも適用へ。(4日)
対北朝鮮、韓国が初の独自制裁 ムンジェイン(文在寅)政権は北朝鮮の金融機関の関係者18人を制裁対象に指定。文政権が独自の制裁措置を決めるのは初。(6日)
税逃れリスト「パラダイス文書」公表 国際調査報道ジャーナリスト連合は大西洋のバミューダ諸島などに拠点がある法律事務所などから流出した1340万件の電子ファイル「パラダイス文書」を公表。いわゆるタックスヘイブン(租税回避地)に設立された法人などの情報を含む。(6日)
日米首脳会談で北朝鮮に「最大圧力」 安倍首相は来日中のトランプ米大統領との首脳会談で、北朝鮮への圧力を最大限に高めることで一致。首相が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」を共通の方針として掲げることでも合意した。(6日)
トヨタ、神戸鋼の素材「車両に影響なし」 トヨタ自動車は神戸製鋼所が検査データ改ざんを公表した素材について、車両への影響の検証について途中経過を発表。10月8日に改ざんが公表された銅製品以外の国内購入分の素材すべてで、車両に影響がないと発表した。(6日)

このエントリーをはてなブックマークに追加