大量解雇阻止!12・17日比谷へ 改憲・朝鮮戦争とめよう 「働き方改革」粉砕! ストで反撃を 合同・一般労組全国協アピール

週刊『前進』02頁(2900号01面01)(2017/12/07)


大量解雇阻止!12・17日比谷へ
 改憲・朝鮮戦争とめよう
 「働き方改革」粉砕! ストで反撃を
 合同・一般労組全国協アピール


 11月5日、東京・日比谷野外音楽堂に4800人を結集して闘われた全国労働者総決起集会―改憲阻止1万人大行進は日韓米独の労働者の国際連帯で安倍とトランプを直撃しました。その成功を引き継いで、12月17日、「改憲・朝鮮戦争とめよう! 安倍を倒そう! 『働き方改革』関連法案反対! 共謀罪粉砕! 12・17労働者集会」が同じく日比谷野音で開催されます。合同・一般労働組合全国協議会、全国労組交流センター、動労東京、動労総連合1047協議会、全学連が呼びかけ、集会後は銀座―築地デモが行われます。労働組合が改憲阻止の先頭に立ち、安倍を倒そう! 12・17集会とデモへの大結集を訴えます!

戦争止める力は労働者に

 11月29日早朝、北朝鮮がミサイルを発射しました。安倍はこれを受け、「わが国はいかなる挑発行為にも屈することなく、圧力を最大限まで高めていきます」などと発言しました。しかし、11月に米海軍の核空母3隻を投入して合同訓練を行うなど、北朝鮮に対して繰り返し戦争挑発してきたのは日米の側です。
 韓国では民主労総のゼネストを中心とする民衆総決起でパククネ政権を打倒して以後も、「積弊清算」という社会の根本的変革を掲げて不屈に闘いが継続されています。この力が戦争を止めている。日本でも安倍を打倒し、戦争と改憲を阻止するゼネストが今こそ必要です。労働者民衆が国境を越えて団結し、闘えば必ず戦争を止めることができる!
 12月16日には「『日韓合意』2周年弾劾! 朝鮮侵略戦争阻止! ハルモニと共に川崎反戦集会&デモ」が呼びかけられています(要項2面)。この闘いと一体で12・17労働者集会・デモに総決起しよう!
 動労千葉―動労総連合は国鉄分割・民営化に絶対反対で闘い、1047名の解雇撤回闘争を30年にわたって闘いぬいてきました。国鉄分割・民営化を強行した当時の首相・中曽根は〝国労(国鉄労働組合)をつぶし、総評・社会党を解体して、立派な憲法を安置するため〟とその目的を明言しています。しかし動労千葉―動労総連合の不屈の闘いは、そのもくろみを打ち砕き改憲と戦争を阻止してきたのです。国鉄闘争を先頭に改憲・朝鮮戦争を止めよう!

連合倒し闘う労組作ろう

 今こそ連合を倒し、闘う労働組合をつくる時です。
 連合会長・神津里季生は東京都知事・小池百合子らと組んで連合の改憲勢力化を狙っていました。しかし小池・希望の党は衆院選で大没落。築地市場の豊洲移転も、攻撃の「本丸」としてきた都営交通民営化も破綻し、都労連労働者の小池への怒りが噴出しています。その怒りの中心には動労東京八潮支部のストライキがあり、小池を追い詰める都庁議事堂レストラン解雇撤回闘争があります。
 残業代ゼロ法に賛成する連合事務局長(当時)・逢見直人と安倍の密室合意に対し、連合内外の労働者も反乱しました。連合を丸ごと改憲勢力にしようとする安倍の狙いは失敗し、連合の崩壊が始まりました。 
 安倍と一体で改憲賛成、徴兵制賛成、労働法制改悪賛成の立場をとるUAゼンセンは、ユニオンショップ協定(職場労働者に労組加入を義務付ける)のもとで170万人以上の組合員を組織する連合内の最大労組です。その手口は、スーパーやコンビニの店舗にUAゼンセンの支部や分会の結成報告や「暫定労働協約」を送り付ける。「暫定労働協約」には「会社は組合に加入しない者および組合より除名された者は原則として解雇する」とある。社長の推薦文が入っている場合もある----こうして非正規労働者の怒りを抑えつけ、資本に屈服させるのです。
 しかしこのユニオンショップ協定は粉砕できます。こういう労働協約を結ぶ職場の中に合同・一般労組全国協傘下の労働組合を結成して闘えば、資本は解雇などできません。
 2018年3月末に狙われている有期雇用労働者の大量解雇攻撃を前に、UAゼンセンはその先兵になろうとしています。絶対に許せない。12・17集会は、大量解雇阻止・非正規職撤廃の決戦の火ぶたを切る場です。この集会に労働者の怒りを大結集させよう。そして合同・一般労組全国協の支部・分会を職場に打ち立て、連合を打倒しよう!

------------------------------------------------------------
改憲・朝鮮戦争とめよう! 安倍を倒そう!
「働き方改革」関連法案反対! 共謀罪粉砕!
12・17労働者集会
 12月17日(日)
 午後1時30分開会
 東京・日比谷野外音楽堂(千代田区日比谷公園1-5)
 ■発言/労働組合、市民団体、青年、学生など
 (資料代500円)
 銀座デモ3時15分出発、日比谷公園西幸門から出発
 【呼びかけ】
 合同・一般労働組合全国協議会/全国労働組合交流センター/国鉄東京動力車労働組合/動労総連合1047協議会/全学連

このエントリーをはてなブックマークに追加