3・11反原発福島行動 動労福島先頭に郡山をデモ 保養参加者が発言

週刊『前進』04頁(2925号01面02)(2018/03/19)


3・11反原発福島行動
 動労福島先頭に郡山をデモ
 保養参加者が発言

(写真 3・11反原発福島行動に結集した1100人は、沿道の注目を集めながら郡山市内を元気にデモし、解散地点の郡山駅前広場でシュプレヒコールをあげ、全原発廃炉まで闘う決意を示した【3月11日】)

 3・11反原発福島行動18の集会が郡山市の市民文化センター大ホールで開かれ、1100人が参加(発言要旨2面)、集会後、郡山駅前までデモ行進した。
 安倍政権が戦争・改憲、原発再稼働に踏み込み、福島圧殺攻撃を強める中、安倍に屈服しその先兵に転落した体制内勢力とその3・17楢葉集会を打ち破る闘いとしてかちとられた。福島と全国の労働者民衆が団結し、労働組合をよみがえらせ、改憲と戦争を止め、全原発を廃炉にし、資本主義を倒し新しい社会を築く出発点となった。
 会場は開会前から参加者の熱気と感動があふれた。ロビーには各地の保養活動を紹介するパネルやパンフレットが展示され、あちこちで保養参加の親子とスタッフが再会を喜び合い、話が尽きない。
 集会の冒頭、実行委員長で動労福島委員長の橋本光一さんが主催者あいさつに立ち、「動労福島は3・15ストライキを会社に通告した。今こそ闘う労働組合を打ち立てよう。3・25日比谷大行進に結集しよう」と呼びかけた。
 参加者の注目が集まる中、福島からのアピール。住宅を「不法占拠」と訴えられた「自主避難者」からの「私たち避難者は国と東電によって引き起こされた原発事故の被害者なのです。被害者を訴える『住宅裁判』など、もってのほか」という怒りのメッセージが読み上げられると、会場から声援とともに大きな拍手が沸いた。
 保養参加の親子と保養受け入れ団体などが壇上に勢ぞろいした。甲状腺がんの疑いがあると診断された子の家族が「甲状腺検査の縮小・打ち切りには反対です」と表明、保養参加者が「これからも保養を続けてください」と訴えた。福島診療所建設委員会の佐藤幸子さん、ふくしま共同診療所院長の布施幸彦さん、希望の牧場・ふくしまの吉沢正巳さんの発言が続いた。

被曝労働拒否を闘う労組が登壇

 星野文昭同志の連れ合いの星野暁子さんが6月3日高松で行われる1千名集会とパレードへの結集を呼びかけ、共に闘う丸尾めぐみさんと福山竜一さんが「星野奪還」の思いをこめミニコンサートを行った。
 「非正規職撤廃!雇い止め解雇と闘う」4人の仲間が熱い発言。続いて、全国農民会議を代表していわきの斎藤栄一さん、三里塚反対同盟の市東孝雄さんと萩原富夫さん、全学連の斎藤郁真委員長がアピール。
 被曝労働拒否を闘う労働組合として動労水戸、動労千葉、動労東京、愛媛県職労、京都府職労舞鶴支部が闘いを報告し決意を表明。途中、大地震発生時刻の午後2時46分に椎名千恵子さんの呼びかけで黙禱(もくとう)を捧げた。
 集会には核廃棄物処分場建設に反対するドイツ・ゴアレーベンなど内外から多くのメッセージが寄せられた。韓国のサムチョク(三陟)市核発電所反対闘争委員会のビデオメッセージ上映は会場を感動で包んだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加