4・27京大解放祭へ 立て看板規制粉砕!すべての処分撤回を

週刊『前進』04頁(2933号04面01)(2018/04/16)


4・27京大解放祭へ
 立て看板規制粉砕!すべての処分撤回を

(写真 キャンパスで京大生に熱く訴える同学会副委員長・安田淳敏君 )


 京大生と全国学生のみなさん、とりわけ新入生のみなさん。4月27日昼休みに京都大学全学自治会同学会執行委員会が呼びかける「京大解放祭」に集まろう!

立て看禁止・吉田寮廃寮を許すな

 全国大学の中で最も学生の自治と文化を守ってきた京都大学は、いま正念場を迎えています。4月新歓期、キャンパス外壁はサークル紹介やイベント告知、あるいは大学批判・政府批判といった多数の立て看板で埋め尽くされています。
 これを、山極壽一総長は5月1日からいっせいに禁止しようとしています。昨年12月19日に「京都大学立看板規程」なるものが一方的に発表されて以来、多くの学生・教員が怒って抗議の立て看板を作ったり、大学側に話し合いを求めたりしてきました。しかし大学側は「決まったことだから」(川添信介副学長)と説明会すら開かず、規制に踏み切ろうとしています。
 さらに100年余の歴史をもつ学生自治寮=吉田寮にも、当局は同じ12月19日に一方的「入寮募集禁止」を発表し、今年9月末までの「全員退寮」を迫っています。有無を言わさぬ自治寮廃寮攻撃です。吉田寮自治会はただちに抗議して春の自主寮生募集を貫徹し、自治寮防衛への支援を広く呼びかけています。
 いま必要なのは、学生自治を守り発展させるために、すべての京大生・教職員と全国学生が力を合わせることです。たしかに京大では、これまでも学生活動を規制する〝ルール〟は存在していました。しかし、学生が団結して行動し、〝ルール〟を無効化させてきたから「自由の学風」は守られてきました。
 「学生の力」を嫌というほど知っている京大当局だからこそ、規制実施と吉田寮廃寮に向けて学生弾圧をなりふりかまわず激化させています。昨年度だけで、学生自治の先頭に立ってきた学生7人に対し「放学(=退学)」「無期停学」などさまざまな処分を乱発してきました。
 抵抗し闘う者には露骨に不利益を与えることで反対しづらい空気をつくり、詳細な事情を知らない新入生には「あいつらは過激な集団」「関わってはならない」と、入学前も入学後も常軌を逸した悪宣伝を繰り返しているのが、建て前では「自由」を掲げる京大当局の実態です。真理を探究し、人類全体の福祉に寄与する場であるべき大学を、こうやって激しく蹂躙(じゅうりん)しているのです。絶対に許せません。

改憲・戦争と一体安倍「大学改革」

 京大の大きな変貌(へんぼう)の背景には、歴代政権の「教育改革」「大学改革」があります。04年から始まった国立大学法人化体制のもと、予算を年々削減される各大学は競争的資金・外部資金の獲得をめぐって競い合わされ、国や企業が求める短期的「成果」をあげられなければ大学運営が成り立たない構造に追い込まれました。また、どの大学の理事会や経営協議会にも中央官庁の天下り役人や大企業の重役が多数入り込み、教授会は「改革の抵抗勢力」とみなされて権限を奪われる一方で、総長(学長)―役員会の権限は独裁化し続けています。
 安倍首相は「大学は知の基盤であり、イノベーションを創出し、国の競争力を高める原動力」(2月8日「人生100年時代構想会議」での発言)と言ってはばかりません。産業をけん引し(カネもうけの研究をやれということ!)、日本が国際競争に勝ち抜く拠点たれと大学に迫っています。そのために愛国心教育に力を入れ、大学には軍事研究に加え、卒入学式での国旗・国歌実施なども要請しています。
 これは、安倍政権が、2015年安保関連法―17年共謀罪の成立強行に続き、20年までに憲法改悪(現行憲法9条解体)を狙う戦争政治とも一体です。

社会の未来かけ学生自治守ろう

 「学問の自由」と「大学の自治」は、先のアジア侵略戦争で大学がお先棒を担いだことへの痛苦な反省のもと、戦後70年あまり、労働者民衆の多大な努力と闘争によって築かれ、守り抜かれてきました。いま京大で激しく火を噴いている学生自治・大学自治をめぐる攻防は、一大学の問題ではなく、大学・社会の未来を決する重大な闘いです。
 4・27京大集会の大成功は、4日後の5月1日からの立て看板規制の策動を大きく押し返す力に必ずなります。京大の学生自治を守り広げるため、4月27日、一緒に声を上げましょう!
〔マルクス主義学生同盟中核派・京大支部〕

------------------------------------------------------------
立て看板規程粉砕×学生処分撤回×改憲・戦争反対
4・27京大解放祭
 4月27日(金)正午〜1時
 京都大学・総人広場
 主催 京都大学全学自治会同学会執行委員会

このエントリーをはてなブックマークに追加