全国水平同盟が第7回大会へ招請状 改憲阻止闘争の先頭に立ち 民営化・更地化を打ち破ろう

発行日:

週刊『前進』02頁(2954号02面04)(2018/07/05)


全国水平同盟が第7回大会へ招請状
 改憲阻止闘争の先頭に立ち
 民営化・更地化を打ち破ろう


 全国水平同盟が第7回大会を開催する。招請状の要旨です。(編集局)
    ◇
 全国水平同盟は7月15日、第7回大会を大阪北部地震の震源地、高槻で開催します。今回の震災被害は人災であり、新自由主義の破綻の象徴です。命より金もうけの安倍―高槻市政の本性を暴きました。
 戦争と改憲情勢の中で、部落解放同盟をはじめ既成の解放運動組織と支配体制が崩れている中で、私たちは世の中を根底的につくりかえる革命の現実性と展望をつかみました。改憲・戦争阻止大行進運動の先頭に立ち、民営化と解雇・総非正規職化、(住宅、生業の場からの)追い出し、生活破壊と闘いましょう。
 歴史的大会となる第7回大会への結集を訴えます。
●改憲・戦争を阻止しよう
 大会の課題はまず、戦争と改憲攻撃と真正面から闘い、改憲決戦の最先頭に立つことです。利権と腐敗に満ちた安倍は戦争のため改憲を狙っています。激動するこの時代を、差別の撤廃、労働者の解放をかけて最先頭で闘いましょう!
 全国水平同盟は5月に「安倍を監獄へ」を掲げて泉佐野市議選闘争を全力で闘いました。改憲と民営化を進める安倍―千代松市長打倒の先頭に立ちました。改憲とは民営化・更地化攻撃です。戦争と改憲に対する労働者の危機感、怒りとつながり、全国に支部建設の展望を開きました。
●西郡に続き更地化反対を
 今部落には全面的な更地化と生活破壊の攻撃がかけられています。改憲攻撃の先駆けです。西郡の住宅追い出し絶対反対の闘いは、生活破壊に苦しむ部落民の希望の星となり、西郡に続いて次々と決起が起きています。必要なことは戦争・改憲絶対反対の立場(路線)を鮮明にすることです。これは実際に闘い勝利してつかんだ教訓です。更地化を許さず、全国に水平同盟の旗を立てましょう。
●非正規撤廃掲げ、ゼネスト―革命の先頭に立とう
 安倍は労働者の団結解体のため総非正規職化を狙っています。これが「働き方改革」です。これを安倍と共に推進する連合は分裂と解体状況にあります。
 部落差別は資本が労働者階級の団結を破壊するためにつくり上げた階級分断攻撃です。総非正規職化は究極の差別・分断攻撃です。非正規職撤廃を掲げ、労働者の団結の最先頭に部落解放運動が立ちましょう。そしてゼネスト―革命の先頭に立ちましょう。
●狭山・星野闘争の勝利を
 狭山闘争は決定的な局面にあります。(有罪証拠が偽物であることを証明した)下山鑑定は狭山事件が権力犯罪であることを明らかにしました。石川一雄さんは無実です。裁かれるべきは国家権力です。私たちは下山鑑定を武器に東京高裁包囲闘争で東京高裁・東京高検を追い詰めています。狭山再審を実現しましょう。星野文昭さんの解放を勝ち取りましょう。袴田巌さんの再審開始決定取り消しを弾劾しましょう。狭山―星野闘争で改憲決戦を爆発させましょう!
 1980年代の同和対策事業打ち切り、部落解放運動の絶滅を狙った地対協攻撃は、「労働運動をつぶして改憲を」と言った中曽根首相の国鉄分割・民営化と一体でした。今、全部落をおおう解雇と非正規職化、貧困と生活破壊の根源は国鉄分割・民営化です。国鉄闘争を軸とする改憲阻止決戦は、部落民をはじめ労働者階級が奪われてきた全てを取り戻す壮大な階級決戦です! 大会へ総結集を訴えます。また、檄電、メッセージをお願いします。
2018年7月
    ◇
全国水平同盟第7回大会
 7月15日(日)午後2時
 高槻現代劇場(高槻市文化会館)305号室(大阪府高槻市野見町2―33)
 連絡先 072―991―7729(全国水平同盟)

このエントリーをはてなブックマークに追加