前進チャンネル解説講座 『共産党宣言』に反響 学習会などで活用を

週刊『前進』04頁(3173号04面04)(2020/12/07)


前進チャンネル解説講座
 『共産党宣言』に反響
 学習会などで活用を


 前進チャンネル内の学習コーナー「前進スタディーズ」で続けてきたマルクス・エンゲルス『共産党宣言』の解説講座が、11月25日にアップロードされた第5回をもって完結しました。7月に第1回をアップして以来、視聴者からも毎回好評で、『共産党宣言』の面白さと力強さを多くの人々に伝えることができたと思います。
 最終回では、キャスターの石田真弓さんが「中核派はこの『共産党宣言』の内容を文字通り実現するために闘う共産主義者の党です」「プロレタリア世界革命は21世紀の今だからこそ実現できると確信します」「この動画を見て『中核派に入りたい』と思った方はご連絡ください」と訴えていますが、早速これに応える人が出てきています。
 動画のコメント欄でも「前進チャンネルは編集とかクオリティ高いから人に勧めやすくて助かる」「『宣言』は、決して歴史上の資料文献ではなく、労働者の実践的な課題を示した指針と言えると思います」「こうして分かりやすい解説をしていただくとマルクスは未来から我々に呼び掛けてくるような気がする」と反響が寄せられています。
 コロナ禍のもとで新自由主義の破綻が全世界的に暴き出された今、青年・学生をはじめ多くの人々が「本物のマルクス主義」を求め、資本主義を打倒する闘いと団結を渇望していると感じます。この解説動画は学習会などでもそのまま使えるようになっています。ぜひ広く活用してください。これからも、動画のクオリティを一層アップさせ、面白くて分かりやすい解説動画の制作に挑戦していきます。
(前進チャンネル制作班)

このエントリーをはてなブックマークに追加