杉並・洞口区議 岸田政権がコロナ第6波の元凶 臨時会で反対意見

週刊『前進』04頁(3229号04面03)(2022/01/31)


杉並・洞口区議
 岸田政権がコロナ第6波の元凶
 臨時会で反対意見

(写真 戦争訓練優先でコロナ感染を拡大させた岸田政権を弾劾する洞口朋子杉並区議【1月19日 東京・杉並区】)

 1月19日の杉並区議会第1回臨時会で、洞口朋子区議が補正予算案に反対する意見を述べました。要旨を紹介します。(編集局)
     ◇
 今回の補正予算では、政府の決定に基づく「住民税非課税世帯等への10万円給付」と「コロナワクチン3回目接種」に係る経費が計上されていますが、私は岸田政権の新型コロナ政策に反対の立場から今回の補正予算にも反対します。
 そもそも、「第6波」と呼ばれる年明けからの新型コロナ感染症の急拡大は、沖縄県・山口県・広島県の新規感染者数の激増を見れば明らかなように、在日米軍基地発の感染爆発であり、日本政府がアメリカ本土からの部隊移動に検疫・検査をしなかったことで引き起こされた「人災」です。米軍は昨年9月以降、日本へ来る際のPCR検査をやらなくなった、政府はそれを確認していなかったという報道もあります。コロナ感染再拡大の一切の責任は、岸田政権にあります。
 一方では感染拡大の原因をつくり、また他方では公的医療を削っておきながら、「先手先手のコロナ対策」など茶番です。ワクチン接種のみに依拠するのではなく、今こそ公的医療の全面的な拡充が必要です。医療労働者の労働環境が悪化することなど、絶対にあってはなりません。これは、私が一昨年以来、一貫して訴えてきたことです。
 住民税非課税世帯や家計急変世帯への支援はもちろん必要です。しかし、「10万円」では少なすぎます。そして、対象が非課税世帯に限定されていますが、「住民税を払っている世帯に支援は必要ない」という考えがそもそも間違っています。政府からのわずか10万円の給付のみで飢えをしのぐ人々が膨大にいる一方で、年末に宇宙旅行をするほど有り余る富を独占する資本家がいる社会が根本的におかしいのです。行政は、全住民が人間らしい生活を送られるよう、責任を取るべきです。
 以上の理由から、補正予算14号に反対します。
このエントリーをはてなブックマークに追加