被爆78周年8・6ヒロシマ・アピール

週刊『前進』04頁(3306号01面02)(2023/08/14)


被爆78周年8・6ヒロシマ・アピール


■核戦争に道を開いた岸田は平和公園に来るな!
 G7広島サミットは、まぎれもない核戦争会議でした。「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」を発表し、G7の核保有を正当化し「今すぐ核廃絶を」という私たちの願いを非現実的・無責任とののしったのです。そして、わざわざ「核軍縮」のビジョンに「原発推進」を盛り込み、核武装と原発推進が一体だということを押し出しました。
 2万4千人の警察官で広島市内を埋め尽くし、G7が平和公園を占領し、G7反対デモには機動隊の暴力が襲いかかりました。実際に核戦争をやるために、わざわざ広島でG7サミットを開催したのです。G7広島サミットが終わるや否や、ウクライナ戦争はますます激化・長期化し、さらにはアジアに拡大し対中国の侵略戦争へ突き進もうとしています。
 それを主導しているのが岸田首相です。軍事費を2倍化し、労働者民衆を根こそぎ戦争に動員し、沖縄・南西諸島への基地建設で再び沖縄戦を強制しようとしています。福島第一原発の汚染水放出も強行しようとしています。8・6を前にした上関への核廃棄物中間貯蔵施設の計画発表もヒロシマへの挑戦であり、絶対に許すことはできません。
■被爆者の声を踏みにじる岸田を平和公園からたたき出せ!
 岸田首相は平和記念式典で、被爆者を前にしてG7広島サミットは成果があったと言おうとしています。G7の核は多くの命を救うのだから、被爆者も賛成しろと言うのです。冗談ではありません。「広島ビジョン」に対して被爆者の怒りが爆発しています。被爆者は、この世に地獄を現出させるような残虐な戦争を絶対に繰り返させないと誓い、78年たった今も第二次「黒い雨」訴訟に立ち上がり放射能被害を告発しています。
 広島市は、『はだしのゲン』と第五福竜丸を平和教材から削除し、代わりに「許す心」が重要だと日米安保同盟を賛美することを入れました。子どもたちに「核武装が平和をもたらす」と教えるつもりでしょうか。被爆者を踏みにじり、核戦争をすすめるための記念式典にさせるわけにはいきません。
■労働者民衆の力で岸田政権を打倒しよう!
 G7が実際に核戦争を始めようとしている今、私たちはもはや声を上げるだけで済ますことはできません。世界を支配し労働者を抑圧してきたG7のような「大国」が、帝国主義として生き残るための戦争です。私たち自身の手で戦争をとめるときです。国家暴力と真っ向から闘い抜いたG7広島サミット粉砕の闘いはその可能性を示しました。ヒロシマ・ナガサキ・フクシマは団結して先頭に立ちます。世界中の仲間によびかけます。世界の労働者民衆は国境を越えてひとつに団結し、戦争をすすめる政府を打ち倒しましょう。それこそが戦争を終わらせ、核戦争を阻止する唯一の道です。

2023年8月6日8時15分原爆ドーム前にて
被爆78周年8・6ヒロシマ大行動参加者一同

このエントリーをはてなブックマークに追加