■羅針盤 外注化反対・非正規撤廃を闘おう

月刊『国際労働運動』48頁(0449号01面01)(2014/01/01)


■羅針盤 外注化反対・非正規撤廃を闘おう

表紙の写真 中国・四川省の威遠炭鉱労働者のデモ(11月5~6日)
裏表紙の写真 韓国・民主労総5万人が朴槿恵打倒へデモ(11月9日)

▼11月労働者集会と訪韓闘争・国際連帯闘争は、民営化・外注化反対、非正規職撤廃の闘いが労組破壊の新自由主義攻撃を粉砕する闘いの中心であることをはっきりさせた。脱落日帝の危機救済を託された最大企業JRは大量首切り、不当労働行為、偽装請負、安全破壊のブラック企業の権化だ。韓国でも「無労組企業」サムスン電子への怒りが爆発している。欧米でもアジアでも民営化・外注化・非正規職化と安全崩壊が社会問題となり、資本に屈した体制内労組幹部をのりこえる闘いが急速に発展している。
▼世界大恐慌の本格化が日帝の貿易収支を歴史的な大赤字にたたき込んでいる。安倍はそののりきりをかけて資本家の先兵となり、アジア侵略に絶望的にのめり込んでいる。日米の財政破綻も、中国スターリン主義におけるバブル経済の崩壊も、帝国主義・新自由主義の歴史的命脈が尽き果てたことを示している。
▼11月労働者集会には、怒りに燃える労働者の新しい力が満ちあふれた。国鉄分割・民営化との30年の死闘に勝ちぬき、外注化と激しく闘い続ける動労千葉。139日の産業ゼネストを打ち抜いた関西生コン支部。地域の労働者全体を組織する港合同。団結を求め闘う決意あふれる被解雇者。JR北海道の安全崩壊が分割・民営化に起因することを現場から暴露し弾劾する労働者。過労死、橋下の丸ごと民営化・労組破壊との闘い。福島圧殺・被曝労働・放射能汚染の国家犯罪との闘い。改憲阻止労組声明。三里塚闘争、沖縄闘争、星野奪還闘争。9・25判決で国家権力と資本の解決不能の矛盾を突き出した国鉄闘争。国鉄闘争と青年労働者、非正規労働者との結合。本物の労働運動を全国・全職場に拡大しよう。