191号─ロシア革命100周年特別企画2017

20170213a.jpg前進社出版部は季刊『共産主義者』で「ロシア革命100周年特別企画」として、この冬号から特集を連載します。まず第1 弾として、「1905年革命のロシア・プロレタリアート」を掲載。1905年の革命は、1917年革命の〈総稽古〉としてかちとられました。この論考の最後には次のような結論が示されています。
 「ロシア革命がヨーロッパのプロレタリア社会主義革命との結合を求めていたように、韓国革命も日米欧のプロレタリア革命との国際連帯を求めている。......とりわけ日本帝国主義を打倒する日本革命が決定的である」――この実践的問題意識が全編に貫かれている、今の私たちにとってとても重要な論考です。
 
 2017年 国鉄決戦と都議選決戦を闘う
 このロシア革命特集をふまえて、今号に掲載されている論文を紹介します。巻頭は、新春活動者会議における木崎冴子同志の基調提起を掲載。民主労総ゼネストの意義を深め、日本におけるゼネスト・革命―国鉄決戦・動労総連合建設の方針 を打ち出しています。また、2017年決戦の最先頭に学生戦線の闘いを位置づけ、都議選決戦(都労連=都議選決戦)と一体で一大飛躍をかちとろうと檄を発しています。これと一体のものとして、「小池打倒の都議選決戦へ」と題する元杉並区議会議員・北島邦彦さんの特別報告を掲載。
 
 「3・11」企画とカクマル批判
 「3・11」から6年目を迎える特集企画として、2本の論文を掲載。一つは、被曝労働拒否で闘う動労水戸の闘いを土台に、帰還を進めるJRの常磐線全線再開との真っ向対決を提起する論文。もう一つは「被曝と帰還の強制反対署名」の意義と展望を鮮明にさせ、署名運動の大前進で福島現地の労働者民衆の怒りの決起をかちとる筋道を提起する論文。3月末に迫った帰還強制、避難者への住宅「追い出し」との闘いが待ったなしに迫っています。今年の「 3・11」決起に向けて必読の2論文です。
 カクマル批判の論文は、JR総連カクマルの裏切りの深まりと一体でカクマル中央派が次元を画する純然たるカルト集団と化し、階級闘争から完全にずれ落ちている現状を分析。カクマル両派打倒の絶好機が来ていることをこのうえなく明確にしています。
 革共同政治局の2017年1・1アピールと、機関紙拡大の意義を訴える「全国的政治新聞で党と労働組合を建設したレーニン」(『前進』新年号掲載論文に大幅加筆)も収録。160㌻で1000円(本体)です。3月闘争の大高揚をつくりだそう。

amazonで購入できます。http://amzn.asia/2iEHffR

20170213b.gif