「第3滑走路許すな」 黒野(NAA元社長)講演会を直撃 支援連

週刊『三里塚』02頁(0904号01面03)(2014/09/22)


「第3滑走路許すな」
 黒野(NAA元社長)講演会を直撃
 支援連

(写真 第3滑走路推進のための黒野講演会を、支援連が徹底弾劾した【9月18日 成田商工会議所】)

 9月18日、三里塚闘争支援連絡会議は、「成田第3滑走路実現する会」などが主催した「黒野匡彦(NAA元社長)講演会」を弾劾する行動に決起した。
 昼の12時30分、「第3滑走路推進のための黒野講演会許すな」と訴えるビラを会場の成田商工会議所前でまき始めた。同時に宣伝カーが黒野弾劾のアピールを、会場前やJR成田、京成成田駅前で開始した。「黒野元社長は2002年に暫定滑走路を強行した張本人です。05年には東峰区の住民に対して『謝罪文』なるものを送り付け、『今後2度と住民の尊厳を傷づけません』などと言っておきながら、06年には市東さんに対して農地取り上げの提訴をしたのです」と黒野元社長の罪状を成田市中に暴き、「黒野講演会は直ちに中止すべきです」と迫った。そして、シュプレヒコール。
 虚をつかれた「実現する会」や商工会議所関係者は大あわて。しかし、何の対応をすることもできず、紙と言葉の弾丸にさらされ続けるしかなかった。
 午後1時すぎ、支援連は京成成田駅前に移動して労働者・市民に黒野講演会の犯罪性を強く訴えた。
このエントリーをはてなブックマークに追加