三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 自慢の落花生を選別

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0911号02面07)(2015/01/12)


三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 自慢の落花生を選別

(写真 落花生の選別作業をする市東孝雄さん【12月16日 成田市天神峰】)

 市東さんの作る人気の落花生。選別作業がいつもより2週間程早く終わってしまいました。収量は昨年の3分の2ぐらいです。落花生は全国的に(最大の輸入国、中国も)不作だったようです。
 市東さんも、「落花生の選別がもう終わっちゃったよ。これじゃ消費者が待っている千葉コースか東京コースのどちらかしか入れられないね…」と残念がっています。
 この落花生を掘り上げた後は畑に野積みにして乾燥させますが、鳥害(カラスと鳩)が今回特にひどかった。小さい山に積み上げた落花生の実が外から見えようものなら、次の朝には無くなっています。
 それだけならまだしも、山に頭を突っ込んで中から引っ張り出して食い荒らす猛者もいて、山には何本ものトンネルができてしまいました。写真は家の前のハウスの中で市東さんが1粒1粒実の入りを確認している選別作業。今後落花生は水で洗って再選別され煎ってでき上がります。
 さてどちらのコースに入れるか市東さんも悩んでいます。
このエントリーをはてなブックマークに追加