3・29全国集会フリートーク発言

週刊『三里塚』02頁(0918号02面01)(2015/04/27)


3・29全国集会フリートーク発言


 前号で紹介できなかった3・29全国集会でのフリートークの発言を掲載します。
   *

福岡に支部結成 婦人民主クラブ全国協 三浦正子代表

 婦人民主クラブは、絶対非和解で闘い抜いている三里塚とともにあることに誇りと喜びをもっています。安倍の「女性が輝く」などという戦争に女性を動員する攻撃に、ノーをたたきつけるため、福岡で支部を作りました。今日の攻撃に対して、絶対反対を闘い抜くことをお誓いし、動労神奈川の闘いを支えていきます。

安倍打倒へ必勝! 東京西部ユニオン 北島邦彦副委員長

 杉並では、桜井よしこ・葛西敬之が呼びかける日本会議の改憲賛成署名が町内会の回覧板で回されているという許しがたいことが起こっている。安倍の戦争政治と闘う階級的労働運動の力は、地域反動を引きずり出した。階級的労働運動の強化・拡大で、安倍政権を何としても倒すため杉並区議選に勝利していきましょう。

三里塚と共にある 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 戸村裕実共同代表

 星野文昭さんは、三里塚・沖縄を闘い、無実であるにもかかわらず獄中40年を経過しようとしています。星野さんは、71年代執行闘争を反対同盟とともに闘い指名手配を受けました。徳島刑務所で自由を奪われた星野さんの心は、三里塚農民・沖縄の人とともにあります。新たな証拠を突きつけ、100万署名を行い、再審をかちとりましょう。

「生きさせろ」訴え 全国水平同盟 久原正子委員長代行

 国鉄分割・民営化の攻撃とともに、同和住宅つぶしの攻撃が激しく来ています。昨年、8家族に対して仮執行をかけてきました。裁判途中であるにもかかわらず、300名の権力を動員して執行しました。4月15日、高槻市富田園芸協同組合の裁判があります。労働組合が決起して、労働者の「生きさせろ」の闘いで職場や住宅を奪い返しましょう。

市東さんの会結成 動労水戸支援共闘 斎藤貴広事務局長

 被曝労働拒否を闘う動労水戸支援共闘を3月15日に結成しました。安倍は無謀にも常磐線の全線開通を狙っています。線量が29㍃シーベルトの所を走らせる。こんなこと、どうして許せますか。3・1に動労水戸が軸となって、茨城の市東さんの農地を守る会が結成されました。労働者と農民の階級的団結の力によってこそ三里塚闘争は勝利できます。動労水戸支援共闘1千人の建設をもって、安倍を打倒へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加