三里塚営農だより 萩原富夫さん宅 空港のど真ん中で

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0929号02面08)(2015/10/12)


三里塚営農だより
 萩原富夫さん宅
 空港のど真ん中で

(写真 10・11デモの先頭に立つ萩原富夫さん【左=成田市東峰】)

 10・11三里塚集会は930人の参加者と安倍打倒・市東さんの農地決戦への決意に満ちあふれ、国策と闘う人びとの要となった素晴らしい集会になりました。
 この会場となった萩原さんの畑は富夫さんが発言で話したように市東さん宅に一番近い畑であり、空港のまさにど真ん中にある重要な場所です。
 来年7月に50周年を迎える三里塚闘争は数十万、数百万の人びとが関心を持ち実際に関わって来た闘争です。その人たちが再び、戦争法や原発、沖縄基地、TPPの強行に続々と立ち上がっています。今、全力で進めている市東さんの最高裁緊急5万人署名でも、その人たちが再び三里塚闘争に励まされ、次々と署名に応じ闘いの絆(きずな)を深めています。国策と闘って半世紀。この世界に類を見ない農民の闘いは絶対反対の原則的闘いと一人のクビ切りも許さない労働組合の団結力と結びついて築き上げたものだと思います。三里塚のように実力闘争で闘おう。労働組合とともに闘おう。全ての国策と闘う人びとの団結へ。勝利の道はここにあります!
このエントリーをはてなブックマークに追加