三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 若い力得て楽しく

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0935号02面08)(2016/01/11)


三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 若い力得て楽しく

(写真 新年早々、落花生の選別作業を行う市東孝雄さん【1月8日 成田市天神峰】)

 年末は里芋、サツマイモの貯蔵作業でてんてこ舞いの日が続いていましたが、それでも全学連の行動隊やちば合同労組の若い仲間が手伝ってくれたおかけで重労働も楽しく作業をすることができました。
 若い力恐るべし! 年はじめの野菜の出荷は15日からですが、市東さんは正月明けからすぐ落花生の選別作業に取りかかっています。
 張り替えたばかりのハウスの中はポカポカと春の陽気で眠気に襲われそうになりますが、市東さんはすごいスピードで選別作業を進めています。「子供の頃にお小遣いもらってよくやってたな〜」とテキパキ進めていますが今年の落花生は選別が難しくて、「目がチカチカするよ…」と市東さんもだいぶてこずっているようです。
 畑ではこれから玉ねぎの間引き、人参、大根の種まきが始まって、反対同盟が結成50周年を迎える7月初め頃から収穫が始まります!
このエントリーをはてなブックマークに追加