ピンスポット 3・27全国集会へカラービラ 不屈の50年を紹介 各地で活用し大結集を

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0939号01面03)(2016/03/14)


ピンスポット
 3・27全国集会へカラービラ
 不屈の50年を紹介
 各地で活用し大結集を


 3・27全国集会の成功にむけて、すばらしいカラービラが反対同盟から出された(写真)。見出しは「三里塚闘争 不屈の50年」「最高裁による強制収用許すな! 第3滑走路粉砕! 安倍政権打倒!」だ。
 おもて面の写真は東峰部落の頭上を着陸する巨大な航空機と民家・畑の図。すさまじい轟音とジェット燃料の悪臭が伝わってくるようだ。この航空機騒音は厚木基地の10倍。この写真1枚で農民を圧殺する成田空港を告発している。
 裏面には「変わらぬ住民無視と農業破壊許すな! 沖縄(辺野古)福島(反原発)と共に安倍を撃つ!」と教科書体の活字が目に飛び込む。市東孝雄さんはじめ反対同盟の農作業、消費者との交流、最高裁への署名提出行動、国会前での署名活動など印象的な5枚の写真がキャプション(写真説明)なしで並んでいる。逆に想像力をかきたて、三里塚の現状が視覚的に表現されている。
 そして、農地死守、第3滑走路阻止の闘いを簡潔におさえ、「この地で農業続ける」との市東さんの決意で結ばれている。大いに活用しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加