三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 苗の世話に大わらわ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0943号02面08)(2016/05/09)


三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 苗の世話に大わらわ

(写真 出荷のためコンテナに入れた野菜の重さを測る市東さん【5月10日 成田市天神峰】)

 市東さん宅では4月中頃から夏野菜の作付け作業で大忙しです! まずは長ネギ。今年はなぜだか苗の成長が早く、半月ほど早く畑に植え付けることに。しかしオマケ付きで美味しい思いをすることができました!
 それはネギ坊主の天ぷら。ピンポン玉ほどに大きくなったものを揚げると、モッチリした食感がなんともたまりません。人参の葉っぱとコンフリーに続くベスト3です。畑ではシヨウガ、漬け瓜、キュウリ、ズッキーニ、ヤーコンと作付けが続きました。
 しかしハウスに残った出番待ちの大切な苗(「孫娘」と行動隊の女性が愛情込めて呼んでいる)が高温障害で焼けてしまいました。これには市東さんもがっかり。「風が強かったから入り口閉めたんだけどその1〜2時間で焼けちゃったな…」と嘆いていました。
 今は朝な夕なに苗の世話をして、回復するのを見守っています。これからまだまだ作付け作業、草取り作業が忙しくなってきます。援農よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加