三芝百景 三里塚現地日誌 2017 12月20日(火)〜1月9日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0959号02面08)(2017/01/16)


三芝百景 三里塚現地日誌 2017
 12月20日(火)〜1月9日(月)


●NAAによる多古町での全体説明会が開催されることに対して、三里塚闘争支援連絡会議は弾劾の「反対同盟ニュース号外」をまいた。(21日)
●NAAの夏目誠社長は定例記者会見で「夜間飛行の緩和には厳しい意見も聞いている」「説明会が一巡した段階で、関係者間で協議したい」と述べ、計画変更の可能性をにおわせた。(22日)
●来年度予算案の国交省枠で、成田空港の第3滑走路関連予算は盛り込まれなかった。(22日)
●台北発羽田行きのLCCピーチ航空機が間違って、閉鎖中のD滑走路に着陸を試みる重大事故を起こした。(22日)
●NAAが成田市役所で、「対話型説明会」を開催するのに対して、反対同盟は宣伝カーで弾劾した。(25日)
●インドネシアのガルーダ航空傘下のLCCシティリンクのパイロットが泥酔して操縦しようとするトラブルがあった。(30日)
●カナダのカルガリー空港で、同国のLCCサンウイング航空機の機長が泥酔状態だったため、離陸直前に警察に拘留された。(31日)
●芝山町に2013年1月から副町長として出向していたNAAの轟孝雄が退任し用地部次長として帰任した。(31日)
●石井啓一国土交通大臣は年頭記者会見の中で、成田空港の機能強化について「引き続き努力をしていきたい」と強調した。(4日)
●国交省の佐藤善信航空局長は年頭のあいさつの中で、「空港機能強化案」をあくまで推進する方針を述べた(4日)
●動労千葉の団結旗開きに反対同盟から太郎良陽一さんと伊藤信晴さんが参加して太郎良さんがあいさつした。(7日)
●反対同盟は、成田市天神峰で集会・デモを行い、その後成田市のレストラン「ハナマサ」で新年団結旗開きを150人の結集で行った。(9日=写真=1面に記事)
●市東さん宅離れで反対同盟と動労千葉・動労水戸の交流会が行われた。(9日)

このエントリーをはてなブックマークに追加